人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市民講座終わりました♪

昨日はつくばの市民講座の最終日でした。

自分の手を描きました☆

市民講座終わりました♪_b0140270_8144560.jpg皆さん、絵手紙というと“花・野菜・果物”の印象が強いようで、手なんて描いていいのか・・・と、思っている人も多かったようです。

(私なんて手だけじゃなく、足も沢山描いてるぞ~^^)

手は、結構表情がありますから、描いていても楽しいんですよね~☆
多少崩れて(?)いても、それが逆に面白いんですよね~^^

この講座に参加した方の6~7割の方が、絵手紙を続けたいとのこと。
ただ、この公民館が人気の建物(場所)という事と、震災で使えなくなった施設も多いので、場所の確保が一番の課題です。(朝4時から、場所取りに並ぶんです^^;)

近くのサークルに編入か?
少し考えねば・・・・・。

今日は午後からお教室。
それまでに、色々作業進めます♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 始めたばかりの皆さんが、楽しく続けられるよう、皆さんの“クリック”で応援してね~^^
by kyu-mama-etegami | 2011-08-26 08:28 | 絵手紙 | Comments(14)
Commented by mu-2008 at 2011-08-26 10:04
おはよう。
おつかれさま。。。
「手」はいいよね~ 表情があるし、面白い。

雨で少し頭が重い金曜日
お買い物に行くのが・・・・でもエイッと。
今日も楽しく頑張りましょう♪お互いに♪
Commented by ファインちゃん at 2011-08-26 10:08 x
しっかり人生を生きてこられた皆さんの力強い手!手!!手!!!
素晴らしいな~~!!
この様に個性溢れる絵手紙を見せて頂くと絵手紙って良いな~って改めて思います♪

講座を受けられた皆さんが是からも楽しんで続けて頂けると良いですね~♪

遅くなってしまってすみません・・
↓個展のご案内をして下さってありがとうございました☆
きゅうママさんも合同展頑張って下さいね~♪
Commented by ゆっこ at 2011-08-26 13:42 x
中学の期末テストは9教科。美術のテストで「右手を描く」という出題に唖然^^;
30年前を思い出しました♪
Commented by お山ばあちゃん at 2011-08-26 21:04 x
同じ手を描いても、みんな違って同じものがないのが、それがまた
いいのですよねぇ。
皆さんうまいなぁ!
こんなに描かれたら、面白くなって続けたいですよねぇ。
いい場所があるといいですねぇ。
Commented by うめ at 2011-08-26 22:02 x
自分の手を数は少ないけど描いたことがあります。
指に感謝しなけければいけないことが沢山あります
人より少し器用なのもあなたがあってこそ・・・・(^^ゞ

労わらないでカサカサにしたり、傷つけたりして
ゴメンナサイ・・・。 ところでこの公民館ってつくばの何処?
Commented by jyuntonana at 2011-08-27 07:21
いろんな手の表情がありますね!
こんなに手が並ぶと見てるのも楽しくなりますね♪
私も描いたことはありますがまた描いてみよ!
Commented by きゅうママ at 2011-08-28 08:19 x
ムッチャン♪
手や足を描くのは好きよ~^^
いつも側にあるしね~♪
Commented by きゅうママ at 2011-08-28 08:20 x
ファインちゃん♪
忙しいのに、コメントありがとうございます☆
暑い京都・・・頑張って下さいね~☆
Commented by きゅうママ at 2011-08-28 08:21 x
ゆっこさん♪
私も中学の時に、試験で描いたわ~☆
成績・・・・悪かったです(><)
Commented by きゅうママ at 2011-08-28 08:22 x
お山ばあちゃん♪
なかなか、曜日や場所の問題がね・・・・。
震災の影響で、使えない施設が沢山あるので、大変です。
Commented by きゅうママ at 2011-08-28 08:25 x
うめさん♪
器用な指をお持ちで羨ましい!!
私の手は、ごつくて不器用(ToT)

小野川です。。。。。知ってます??
秋には、もっと奥の公民館まで出かけます~^^;
Commented by きゅうママ at 2011-08-28 08:26 x
jyuntonanaさん♪
文句も言わずに、良く働いてくれる手ですからね~^^
結構人生がにじみ出てきます♪
Commented by ひろみん at 2011-08-31 17:17 x
はじめまして
絵手紙教室、つくばで検索したらこちらが出てきました
私もやってみたいのですが、つくばのどちらでやっているのでしょうか?
Commented by きゅうママ at 2011-09-01 17:52 x
ひろみんさん♪
初めまして~☆
いっらしゃいませ~^^

つくばでしたら・・・・・谷田部公民館(保健センター2階)で、定期サークルとして活動しています。
ただ、11月以降じゃないと、バタバタしているので・・・・。
全く初めてなら、11月から栗原公民館で回数限定の講座の募集が、これからあります。
15名しか入らないらしいのですが・・・・。
ご参考までに♪


<< 只今準備中・・・・・なんですが^^; 夢うさこさん達の絵手紙展のお知らせ☆ >>