クリスマスカードを作ったよ~^^

昨日の教室ではクリスマスカードを作りました♪

b0140270_751552.jpg写真では、少々分かり辛いのですが・・・立体カードです☆
開くと・・・立ち上がる・飛び出す!!の、カードです^^

仕組みを理解するまでに、やや時間はかかりましたが・・・出来上がりは、個性豊かで素晴らしいです♪

b0140270_757180.jpg      基本パターンその1です→→

開くとツリーが立ち上がってくるパターンです。

真ん中にツリーを、そのやや後ろにサンタクロース(に、見えないけれど・・・^^;)を置きました♪

台紙に入れる“切り込み”によって、場所は自由に配置できます☆


基本パターンその2 ↓↓

b0140270_812588.jpg

カードを開くと、紙(コーヒーフィルター)で出来たツリーも開くパターンです。

ちょっと大人の雰囲気を出したくて・・・シンプルに作ってみました☆
カラフルにデコルのも、楽しいと思います。

切込みを入れることによって、ツリーの“枝葉”を表現しているのですが・・・・。
切込みを入れすぎると、クリスマスじゃなくて“七夕”になるのでご注意下さい!!

b0140270_884815.jpg
      パターン2の変形型です→→

先ほどのコーヒーフィルターを女の子のドレスにしてみました。女の子を描いた部分も、千切ったフィルターです。

時間切れで、何もしていませんが・・・切込みを入れたり、模様を描いたりしても素敵ですね。

工作をしていると、楽しくて・・・時間があっという間に過ぎてしまいます☆
ふと気がつくと・・・周りは紙切れが散らばっている^^;
あぁ・・・・片付けねば!!

でも、今日はばらの喫茶店でのお教室~^^
しかもスケッチです♪
温かくして行ってきま~す☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ “クリック”したら、サンタが飛び出してくる~かも???
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-11-09 08:18 | 絵手紙 | Comments(16)
Commented by やっこババ at 2011-11-09 08:46 x
楽しいお教室でしたね
ババもお孫姫の為に作りたいです
どうやって作るのかな~
Commented by mu-2008 at 2011-11-09 09:05
いいね~
ベルバラ風のも作ったら?
きっと豪華よ☆
Commented by 小江戸ひまわり at 2011-11-09 09:48 x
楽しいですネエ ニコニコしながらいつもいつもみさせていただいてますヨ いつもありがとう
Commented by rringonoki at 2011-11-09 11:23
きゃぁ~~ かわいい 
いいね いいね 
アイディア いただきます~~

でも現実は さて できるかな??
年賀状の前に クリスマスカードか~~~
ぎょ 11月も もう 3分の1
過ぎてしまったよ~ 
Commented by m+y at 2011-11-09 12:05 x
わぁー♪ どれも素敵なカードだ^^/
そっか@_@ もうクリスマスカードを作る季節なんですね~
そして あっと言う間に年賀状・・・
あぁ~ 1年ホント早い!!

工作 得意ではないですが好きなので
時間がどんどん過ぎていくって分かるなぁー^^
Commented by ぽんぽこ at 2011-11-09 20:33 x
きゃ~かわいい♪
ポップアップカード 開くと楽しみがあっていいですよね~
工作 私も大好きだ~~♪
コーヒーフィルターを使うアイデアはすごい♪
Commented by 花追い人 at 2011-11-10 07:12 x
クリスマスカード、どれもみんな可愛い!
私も作ってみた~い。
コーヒーフィルターの女の子、孫が喜びそう!!!
写真を見ながら作れるかしら?
Commented by aki-milk at 2011-11-10 07:23 x
ポップアップガード☆楽しいよね!
私も大好きよ^^
うちの教室は年賀状を先にやって♪12月にクリスマスカードをします…
Commented by きゅうママ at 2011-11-11 08:41 x
やっこババさん♪
簡単なんですが・・・・口(パソコンの文字で??)で言うのは難しい^^;
誰でも出来るくらい簡単です♪
Commented by きゅうママ at 2011-11-11 08:42 x
ムッチャン♪
あはははは~^^
オスカルとアンドレで???
いいかも~☆
Commented by きゅうママ at 2011-11-11 08:43 x
小江戸ひまわりさん♪
こちらこそ、頂いたコメントに、元気を頂いてます~^^
ありがとう~☆
Commented by きゅうママ at 2011-11-11 08:44 x
りんごさん♪
ひゃぁぁぁぁ~!!
時間の過ぎるのが早いこと!!!
クリスマス・・・なんて浮かれていると、あっという間にお正月?
Commented by きゅうママ at 2011-11-11 08:45 x
m+yさん♪
工作を始めると・・・・夢中です~^^
周りはゴミだらけ^^;
ミントが、神野は仕切れで興奮状態です!!
Commented by きゅうママ at 2011-11-11 08:46 x
ぽんぽこさん♪
ポップアップカードの作り方を見ていると、材料費がかかりそうなので・・^^;
コーヒーフィルターなら、家にあるし安いし~☆
切っただけでツリーに見えます♪
Commented by きゅうママ at 2011-11-11 08:48 x
花追い人さん♪
パタパタと折るだけですから~☆
縁をレース見たく切っても素敵ですよ~^^
Commented by きゅうママ at 2011-11-11 08:48 x
akiちゃん♪
年賀状とクリスマス・・・の予定でしたが・・・^^;
結局みんな工作してました~^^


<< 近所の公園にてスケッチしました~☆ 小学校に行ってきたよ~^^ >>