芳名帖の文字☆

毎日の気温が、上がったり下がったり・・・・。
体がついて行きません。

b0140270_810298.jpgやっとお礼状にたどり着きました。
本来は、すぐに出すものなのですが・・・・^^;

頂いた応援絵手紙を整理したり、お借りした物を返したり・・・・・・で、今になってしまいました。

芳名帖も確認しながらの作業なんですが・・・。
達筆過ぎて、なんて書いてあるのか分からない方が多いんです(ToT)

私の書く字も、お習字では落第な悪筆ですが・・・多少の誤字はあっても、まだ読めます^^;

草書体で書かれると、美しくても知識の無い私には・・・読めない!!

以前もあったんですよね。
一生懸命解読して出したお礼状が『宛先人がいません』って、返ってきた事が・・・・^^;

交流している人なら、ちゃんと住所も知っているので、読めるのですが。
来てくださった方の多くは、私は直接知らない方ですから・・・・・。
せめて『〇〇さんのお知り合い』とか、メモがあると助かるんですけどね。

芳名帖を眺めては、ため息ついてるこの頃です。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ それでも達筆に憧れる私に、そう思うよ~の“クリック”お願いね~♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-11-19 08:28 | 絵手紙 | Comments(16)
Commented by aki-milk at 2011-11-19 09:17 x
おぉ~大変だね!!
私もあったなぁ~☆どぉやっても解読不明なの!!!

やっぱり!!ちゃんと読める字がイイよね♪
Commented by 京子 at 2011-11-19 09:37 x
それ、あります!あります!
住所が途中までしか書いてないのやら
苗字だけ書いてあるのやら・・・・
悩みますよねぇ~~~
Commented by ふぅふぅc at 2011-11-19 10:27 x
同感です!
僕も東京展のお礼状で弱っています。
達筆な人は困りますよねぇ~
Commented by がばいちびちゃん at 2011-11-19 11:07 x
私もいつも 何人かの方にお礼状がかけません・・・
せめて 郵便番号 が あればね~~
今時のお名前も読めない・・・とほほ ですね~~!
Commented by piccoro_house at 2011-11-19 16:50
この ニャン 模様がうちのベルと似てるよ~
受け取ってにんまり~

そうですね
芳名帳 達筆で読めない人は・・・
令状も期待してない方 と勝手に解釈しましょう!
私流の解決方法で~す
Commented by emiko4469 at 2011-11-19 18:28
あるある。。。
大変だよね~
年賀状もあるしね
切羽詰まります
Commented by お山ばあちゃん at 2011-11-20 09:33 x
達筆でなくても、読みやすい字がいいですね。
時々ありますね、3回くらい読むと言葉の前後からやっと理解できます。
お礼状が大変なんですねぇ。
ねこちゃん、かわいい!
Commented by guuchan at 2011-11-20 11:12 x
 メチャ可愛いっ!
これなら重量オーバーにならないよン(^_-)

 お習字の先生と話してて「楷書の細文字ならってみたいな」って云ったら
「年齢から云っても、行書も半分、草書も加えるといいわ~」って云われたの。
年齢から。。。には大いに引っかかりますが、行書はともかく草書となると書いてて全く読めないよね~
Commented by きゅうママ at 2011-11-21 11:30 x
akiちゃん♪
本当に・・・・読めない字は困るのよね~。
Commented by きゅうママ at 2011-11-21 11:32 x
京子さん♪
住所・氏名を知っているのが前提ならね・・・良いんですが。
どこの誰かも分からない人はね・・・困ります!
Commented by きゅうママ at 2011-11-21 11:32 x
ふぅふぅcさん♪
やっぱりですか~!!
困るんですよね・・・。
失礼があっても困るし・・・・。
Commented by きゅうママ at 2011-11-21 11:34 x
がばいちびちゃん♪
やっぱりどこでも、そんな事があるんですね。
2行つぶしてでっかく書いていても・・・読めない!!
Commented by きゅうママ at 2011-11-21 11:35 x
ピッコロさん♪
私的には良いんですが・・・・。
失礼があったら困るしね・・・。
ニャンコ・・・・目出たい三毛にして見ました~^^
Commented by きゅうママ at 2011-11-21 11:36 x
えみこさん♪
もう・・・・年賀状は、正月に書くわ・・・・^^;
Commented by きゅうママ at 2011-11-21 11:36 x
お山ばあちゃん♪
住所はなんとなく推理できるのですが・・・。
名前はね・・・一文字違っても失礼ですから~^^;
Commented by きゅうママ at 2011-11-21 11:38 x
guuchan♪
さらさらと、美しい文字を書くのは憧れますが・・・^^
え??
年齢でふさわしいもじって違うの???
どっちにしても、芳名帖は読める字でお願いしたいよね♪


<< 母に感謝?! 初めての花☆ >>