絵手紙列車 NHKで発車~☆

昨日は・・・夕方から夜に掛けて周囲が賑やかでした^^;
全国的に・・・やっぱりNHKを見ている方って、多いのですね~。
何の連絡もしていない方からも『見たよ~』のお電話を頂きました。

では、昨日のTV放映を見逃した方のために・・・・振り返りましょう~^^

b0140270_803838.jpg放送されたのはNHK“ゆうどきネットワーク”という番組でした。

番組欄にも番組案内にも・・・どこにも“絵手紙”の文字が無かったので、不安になった方も多かったようです^^; (義母からは『待ってるけど、まだやらんのかぁ~!』との電話も来たよ)

b0140270_893580.jpgPM5:15になって『ふるさと とっておき』というコーナーが始まりました♪

前橋放送局のリポーターの高橋さんが、上信電鉄内に展示してある絵手紙を少し紹介して、番組は進んでいきます。

b0140270_832059.jpg

絵手紙列車を始めた“女将さん”登場~☆
絵手紙の展示を快く引き受けてくれた、上信電鉄さんについても、さらっと触れてくれました^^

店内の絵手紙が沢山貼ってある様子や“下仁田コロッケ”のメニューもばっちり映りました♪

b0140270_8354563.jpg女将さんと絵手紙の出逢い・・・今の明るい女将さんからは想像できない、辛い時を乗り越えるきっかけが絵手紙だったとの事。 
『私にとって、大きく自分を変えられるものだった』
今、絵手紙を描く女将さんの“心の言葉”です

走り始めた絵手紙列車に乗った人から“励まされた”とのお礼の手紙が届きます。

b0140270_8445398.jpg手紙の差出人は、上信電鉄を通勤で使っている清水医師。
『絵手紙がここにあることによって、温かい人の気持ちが通う列車になっている』

全く知らない人たちが、絵手紙列車によって、繋がって行きます。

b0140270_850443.jpg絵手紙列車の評判を聞いて、県外からも乗りに来るようになり、今日は茨城から絵手紙教室のメンバーがやってきました♪(はい♪我々です^^)

階段からホーム、車内での様子が映り、揺れる車内でのインタビュー(わぁ~!!顔デカイ(><))

『全国から皆で頑張ろうよ・・・が集まった』

b0140270_8582994.jpg
富岡製糸場に移動して、皆で記念のスケッチ♪
皆さん、バッチリ映ってましたね~^^

ここで描いた絵手紙が、女将さんの元に届いたんですね~☆

b0140270_913227.jpg
スケッチしている私と女将さん♪ 流れませんでしたが・・・・アホナ事をしゃべってました^^;

『遠くから来てくれる人もいる。絵手紙列車をやっていて良かった。これからもずっと続けていく。』

この放送を見て、上信電鉄に乗りに来る人と、富岡に足を運ぶ人が、増えると良いですね♪

放送の最後に、九州の視聴者の方からのメッセージ紹介。
『乗りに行きたい!』

是非、乗りに来てくださ~い!!

とても素敵な内容に編集してくださった、スタッフの皆さんに感謝です♪

とりあえず、絵手紙列車NHK出演無事終了でした☆
応援してくれた方、メールや電話をくれた方・・・・ありがとう~^^

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 女将さんが美人に写ってたね~って“クリック”してね~^^


ここからは・・・独り言。




実は昨日はnikkiさんの誕生日。
私と、女将さんを結び付けてくれたのはnikkiさんでした。

b0140270_99027.jpg番組で紹介された私の絵手紙・・・・放送では“震災で被災された人へ・・・”のようになっていますが、本当はnikkiさんに向かって描いた物なんです。

元気になったnikkiさんが、絵手紙列車に乗ったときに見て欲しいな・・・と思いを込めて描いたのですが。

TVで見てもらえたと思いますが・・・。
残念ながら、まだ直接は見てもらってません。

絵手紙列車がTVで取り上げてもらう度に・・・・なんでここにnikkiさんがいないのだろうと・・・。
そう思うと、涙が出てきてしまいます。

nikkiさんから『留守中頼みます』と絵手紙列車のお手伝いを頼まれているので。
帰って来るまで、頑張ります!!

nikkiさん・・・帰ってきたら、泣き言いっぱい聞いてね(ToT)
良くやったって、ちゃんと誉めてね♪
沢山沢山、報告することあるんだから・・・早く元気になってね~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2011-12-14 09:22 | 絵手紙 | Comments(25)
Commented by りんご at 2011-12-14 09:31 x
 ははは~~~ 見た 見た 見たよ~~

絵手紙のよさが ずばり 流れましたね
おかみさん すてき
もちろん きゅうちゃんも すてき

Commented by チャーミング at 2011-12-14 10:08 x
は~い。
とてもいい番組でしたね。

絵手紙列車に乗りに行く人が、増えますね。
私もまだ乗っていません。

きゅうちゃんもおかみさんもお二人とも、
凛としていましたよ。
Commented by mimi at 2011-12-14 10:15 x
見ましたよ~

私も 新聞の番組欄に絵手紙の”絵”の字も無いので
ほんとに 絵手紙の事が出るのかな?と不安でした
(我が家も関西圏に近いから・・・????)

少しバタバタして 見逃した所もあって 
きゅうママさんの記事で なるほどと 繋がりました
ありがとうございました。
Commented by m+y at 2011-12-14 12:04 x
うううぅぅ・・・>_< 見逃してしまった!!!
記事にして下さってありがとうございます^^/
あぁ~ 出来ればきゅうママさんのお顔も
隠さず登場させてくれれば良かったのに^^フフッ

上信電鉄に乗りに来る方 確実に増えるでしょうね^^v
そして絵手紙を始める方も増えるんだろうなぁ~
私は途中で挫折してしまったけど・・・^^;
また時間に余裕が出来たら描きたいですね~♪

↓カレンダー お疲れさまでした☆
届くの楽しみに待ってます!!
あっそういえば 冊数って希望言えるのかな・・・!?
もしかして 希望聞いてたのにその記事私が見逃した?@_@ショック
Commented by emiko4469 at 2011-12-14 12:17
感動でうるうる
絵手紙ってすごい力です

女将さんもきゅうちゃんも素敵でした
おつかれさま~
Commented by 讃岐の夢心(むしん)  at 2011-12-14 14:20 x
忘れてました。残念です。
チョッと仕事していたらダメですねー。
年には勝てません。面目ないです。
Commented by guuchan at 2011-12-14 18:40 x
TVは神戸では流れなかったけど、女将さん sibuさん
そしてきゅうママちゃんたちのページで堪能しました。
 ありがとう~

 そして きゅうママちゃんの独り言を読んで涙が止まりません。
絵手紙列車の一番最初からnikkiさんのブログを通して見たたし、女将さんとの出会い、nikkiさんの再三によるブログでの呼びかけも知ってるし、、、
絵手紙列車が脚光を浴びれば浴びるほど、nikkiさんの顔が浮かんでね。
 きゅうママちゃんの絵手紙優しい。。。
涙が止まれへんわ、、、

 私も(同じ65歳になったね~)って絵手紙送ったわ。
いつの日か見てくれるよね。
Commented by hagakie at 2011-12-14 18:45
放送も 良かったね
nikkiさんの誕生日だったから おめでとうと・・・
「女将さんとnikkiさんとで頑張った 絵手紙列車のことなどが
NHKの「ゆうどきネットワーク」で放送されるから 見てね」と
メールをしたけど 見てないかも・・・・
放送後に 女将さんからも 電話あったよ。 シニア
Commented by 讃岐の夢心(むしん)  at 2011-12-14 21:05 x
昨日の放送忘れて見落としました。残念!!
きゅうちゃんも女将さんもシッカリ出ていたんだよね。
仕事をしていてシッカリ忘れてました。
年だね。
Commented by 宇宙ママ at 2011-12-14 21:40 x
きゅうママさん、絵手紙列車、録画して今見た所です。
絵手紙に励まされたり、励ましたり・・・
素敵なお話でしたね。
きゅうママさん、素敵に映っていましたよ~~~
Commented by toshi-watanabe at 2011-12-15 13:32
きゅうママさん、
私もこの番組見ましたよ。
絵手紙の話だったので、ひょっとしたらと思っていたら、
出てこられられ、すぐわかりました。
よい番組でした。
ご活躍されている姿を拝見し、
嬉しく思いました。
Commented by うとうと at 2011-12-16 09:49 x
お久しぶりです。
『独り言』にウウッ・・・
きゅうママさん!!
頑張っていてくれて いっぱい いっぱい ありがとう(*'ー'*)/
体調には 気をつけてね。
Commented by きゅうママ at 2011-12-16 11:12 x
りんごさん♪
今度は是非、ご一緒に~!!
Commented by きゅうママ at 2011-12-16 11:13 x
チャーミングさん♪
TVを見て、お客さんが増えると嬉しいです~!!
Commented by きゅうママ at 2011-12-16 11:15 x
mimiさん♪
義母も・・・本当に映るんかぁ~??って^^;
心配して、電話が来ました~☆
懐かしいでしょ~^^
Commented by きゅうママ at 2011-12-16 11:15 x
m+yさん♪
猫暦・・・何冊入りますか~??
非公開コメントでお知らせ下さい☆
いつもありがとう~^^
Commented by きゅうママ at 2011-12-16 11:16 x
えみこさん♪
NHKの方が、素敵に編集してくれました~☆
女将さん・・・良かったヨね~☆
Commented by きゅうママ at 2011-12-16 11:17 x
夢心さん♪
あら~残念です^^;
なかなか、忙しい時間帯ですからね~^^
Commented by きゅうママ at 2011-12-16 11:18 x
guuchan♪
本当に・・・・・nikkiさんがもどって来たら、色々報告しましょうね~^^
Commented by きゅうママ at 2011-12-16 11:19 x
シニアさん♪
絵手紙列車が続いている限り・・・・nikkiさんは戻ってくるよ~!!
Commented by きゅうママ at 2011-12-16 11:20 x
宇宙ママさん♪
あははは^^;
お恥ずかしい・・・・。
でも、素敵な内容になってましたよね~☆
是非、今度はご一緒しましょう~♪
Commented by きゅうママ at 2011-12-16 11:21 x
watanebeさん♪
見てくださって、ありがとうございます~^^
ボツボツ・・・・頑張ってます♪
Commented by きゅうママ at 2011-12-16 11:22 x
うとうとさん♪
急に寒くなりました。
お互い風邪ひかないように・・・気をつけましょうね♪
Commented by 夢うさこ at 2011-12-19 07:50 x
きゅうちゃん❤
視たよ~~~~
お出かけ中の喫茶店で
なんとな~~くテレビ見てたら
「あ~~~~これだ~~~。
友達写るんやった~~~」と
ママさんにも アピール
女将さんやきゅうちゃんも
いいのに写ってたわ~~~
よかった よかった。感激でした
Commented by きゅうママ at 2011-12-20 07:30 x
夢うさこさん♪
あははは~^^
ありがとう~♪
ちょっとは、絵手紙列車のお役に立てたかな~☆


<< 再放送のお知らせ~^^ 猫暦の仕上がり具合♪ >>