被災地に絵手紙団扇を送ろう~!!

桜も散って、やっとその気になりました♪

被災地へ絵手紙団扇を送ろう~!

詳しくはこちらから→
※メッセージカードのサイズ変更されています。
4.5cm×7cm以内(横書き)

b0140270_837266.jpg水を張ったバケツに、浸すこと二日間♪

時々、思い出したようにひっくり返してました。
ドボンと、全部浸かるくらい大きなバケツなら良かったかもしれません☆

簡単に“ペロン”と紙がむけました^^

教室の皆さんのご協力を呼びかけ中~♪
田んぼ作業がそろそろ始まるので・・・なるべく描いていただけるよう、紙に団扇の形を描いて配りました。

b0140270_8415092.jpg団扇の形に貼り付ける所まで頼むと、ブログを見ていない人への説明も大変ですし^^;

それなら、みなさんには絵だけを描いていただいて、貼り付け作業は“有志”でやろうということになりました☆

工作は苦手でも、絵なら描ける・・・人は多いですから♪

締め切りは5月末まで。

さて、今日は・・・午後から老人ホームです。
準備しま~す^^

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 団扇をジャボジャボ、紙をベリベリ“クリック”ポンポン♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2012-04-18 08:50 | 絵手紙 | Comments(22)
Commented by やっこババ at 2012-04-18 09:03 x
きっと素晴らしい団扇に仕上がる事でしょうね。
Commented by チャーミング at 2012-04-18 10:05 x
お忙しいのに、ご協力いただきありがとうございます。

茨城も被災地
お辛い思いをされた方たちも、
たくさんいらっしゃっると思います。
ご無理なさらないで、出来る範囲で結構ですので、
よろしくお願いいたします。
Commented by rringonoki at 2012-04-18 10:58
きれいに はがれましたね~
中には 強情に はがれないの いなかったかな

先に絵を描いて 方式ですか~

田んぼ仕事の 都合も考えて
さすが 茨城だは
こちらも 畑仕事 の 時期
週末の雨は 勘弁して== です
Commented by emiko4469 at 2012-04-18 12:03
きゅうちゃん~
ありがと~~~
生徒さんにもお声かけくださって感謝です
無理しない範囲でぼちぼちとお願いしますね~
Commented by m+y at 2012-04-18 14:05 x
絵手紙団扇ですか!! 素敵な企画ですね~

団扇 水に浸しておくと簡単に取れるんですね@_@ビックリ
「工作は苦手でも絵なら描ける」か・・・
私は逆で 工作は結構得意ですが(細々した地道な作業とか大好き♪)
絵が描けないという・・・^^;
Commented by mu-2008 at 2012-04-18 16:12
田んぼもあるの?
美味しい米、食べると幸せよね。

私達も被災地に送ろう!
逆に、ちょうだい!と声を出していいのか?
微妙な地域
全壊になったり半壊で引っ越ししてるのに
津波に比べればという方々
一緒に編み物したり、
描いたり話したりすることしか出来ず、
私も団扇に参加したいな~と思いながら
同じ市内の仮設には悪くて行ったことがない

でも一緒に行けたらな~悶々。

私も絵手紙だけなら描けるなぁ~
でへっ。
Commented by aki-milk at 2012-04-18 18:21
この時期はまずは田んぼ!!だよ~
ウチの教室には以外にいないんだけどね
Commented by piccoro_house at 2012-04-18 21:34
私もそろそろ始まった!
一週間以上 水につけたまま放置
おかげで ぺろんと紙がむけました~まだここまでよ
Commented by 里のまま at 2012-04-19 20:14 x
実はウチワがないのですよ!

昨年プチ断捨離をした時に、何枚か捨ててしまったのです。
絵を描くのはOKなんですが・・・・・
Commented by jyuntonana at 2012-04-19 23:28
私も団扇作りそろそろはじめないと・・・
骨だけにはしてあるの、あとは絵を描かないとね!
孫が帰ったらゆっくり描けそうです。
Commented by くりまま at 2012-04-20 08:13 x
みなさん☆ありがとうございます。m(__)m
きゅうままちゃんの処も、被災地・・・!!
そこのところからの応援も、すごく励みにされると思います。
ほんとに、ありがとうです。m(__)m
Commented by きゅうママ at 2012-04-21 10:57 x
やっこババさん♪
仕上がってくるのが楽しみです~^^
Commented by きゅうママ at 2012-04-21 10:58 x
チャーミングさん♪
みんな、何かの形で手助けしたいと思っているんです。
協力させていただいて、嬉しいです~^^
Commented by きゅうママ at 2012-04-21 10:59 x
りんごさん♪
こちらでは、苗床作りが忙しいそうです~^^
出来る人ができる事を・・・・♪
Commented by きゅうママ at 2012-04-21 11:00 x
えみこさん♪
どれほど集まるか分かりませんが・・・・。
声をかけられるところには、なるべく・・・。
Commented by きゅうママ at 2012-04-21 11:01 x
m+yさん♪
水に長くつけておくと、本当にペロン・・・と♪
工作・・・大好きですから~^^
Commented by きゅうママ at 2012-04-21 11:05 x
ムッチャン♪
茨城は米どころなんですよ~^^
農業が盛んな県なんですよ~☆

出来る人が出来ることを・・・。
ムチャンがやっていることは、誰かのためになっているはずです♪
Commented by きゅうママ at 2012-04-21 11:07 x
akiちゃん♪
こっちは地域性が・・・・バラバラですから~^^;
これからが忙しい人が、結構います☆
Commented by きゅうママ at 2012-04-21 11:08 x
ピッコロさん♪
思った以上に、綺麗にむけました~^^
私もこれからです☆
Commented by きゅうママ at 2012-04-21 11:09 x
里のままさん♪
了解です~^^
Commented by きゅうママ at 2012-04-21 11:10 x
jyuntonanaさん♪
あははは^^
あやちゃんが一緒だと、なかなか道具も出せませんしね~☆
Commented by きゅうママ at 2012-04-21 11:12 x
くりままさん♪
私の所は、たいしたこと無いですから~^^
同じ県内でも、りんごさん・akiちゃんのところは、大変です。
東北は、もっともっと・・・ですから。
お手伝いさせていただいて、嬉しいです☆


<< 絵手紙茨城県民女子の会会合~♪ 茨城県のお城~☆ >>