竹の子掘り in 大多喜・・・・・晴天~!!

四年目にして、初めての晴れの大多喜♪
気持ちよかったです!!!

青い空に黄色い菜の花・・・・景色も最高。
大多喜って、こんなに素敵なところだったのね~^^

b0140270_7542781.jpg
さて、昨日の写真には、3本の筍が映っていたのですが、分かりましたか?

朝方まで雨が降っていて、急に気温が上がったので、本当にニョキニョキと・・・・。
“雨後の筍”とは、よく言ったものです^^
私でも、見つける事が出来ました☆

竹林の中を吹く風は、最高に気持ち良く・・・・・掘るのに夢中で、写真は一枚もありません^^;

b0140270_8002.jpgやはり、雨の中で掘るより、何倍も楽し~い!!

今年は筍の当たり年(柴まみママさんご主人談)らしく、大物がザクザク♪ 冬が寒く長かったけれど、最近の暖かさで急に出てきたとか。

渋滞で、たどり着くまで4時間近くかかったけれど、そんな疲れも吹っ飛ぶほどの収穫でした♪

竹の子って、掘るのは本当に大変なんですよ。
見えているのは、地面から2~3cmほどで、ほとんどは地面の中に埋まっていますから・・・。

傷つけないようにまわりを掘って、竹と繋がっている根っこを“ドスン”と鍬で切るのですが・・・言うのは簡単、やるのは難しい!!
思ったところに鍬が入らない^^; 
しかも、縦横無尽に竹の根っこが張っている!

無言で・・・掘りました♪
大汗かきながら掘りました^^
収穫は8本!
今朝は体が・・・・・バラバラになりそうな筋肉痛ですが・・・・。

b0140270_819090.jpg掘った後は、柴まみママさんが用意してくれたランチで腹ごしらえ。 美味しゅうございました☆

もちろん、その後は皆で絵手紙タイム~^^ 養蜂をしているので、菜の花が沢山。 とっても綺麗・・・黄色が濃いんです!

お腹も心も・・・・車のトランクにも、一杯の幸せを詰込んだ一日でした。

帰りには柴まみママさんお勧めの“大多喜ハーブガーデン”に寄って、良い香りに包まれてきました☆
う~ん・・・今度は泊まりで来てみたい☆

帰り道は、そこそこ順調でしたが・・・・。
“白鳥が国道の真ん中で仁王立ち”している姿を目撃^^;
(運転していたので、写真撮れなかった!!)

本当に、楽しい一日でした~^^

柴まみママさん♪ 師匠♪(ご主人様) お母さま♪
お世話になりました。 ありがとうございました~^^
来年も、よろしくお願いいたします☆

さて、今日は・・・・・片付けをしたら、老人ホームです^^
筋肉痛をこらえて、頑張ります♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 湿布代わりに“クリック”を~!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2012-04-25 08:36 | 遊び | Comments(22)
Commented by aki-milk at 2012-04-25 09:24
お疲れ~^^良かったね♪
晴れて!
Commented by りぇ at 2012-04-25 16:32 x
きゅうママさん~♪♪絵手紙ありがとうございました!!嬉しいな~♪♪覚えててくれてありがとうございました!もうすぐ大会でバッタばたです。。お楽しみにー!



もうも
Commented by 小江戸ひまわり at 2012-04-25 16:36 x
 お疲れ様でした  心地よい 疲れですね  これが元気のもとですね  どんなメニュウになるのでしょうか  楽しみーね
Commented by お山ばあtゃん at 2012-04-25 17:40 x
真ん中のわからなかったです。
お天気でよかったですね。
掘り掘りが大変ですね。
全部埋まってるのを傷つけないで掘るの、一苦労ね。
お疲れさま~

私も沢山もらったので、本に出ていた土佐しょうゆ漬けと味噌漬けにしてみました。
Commented by 里のまま at 2012-04-25 18:40 x
白鳥が国道の真ん中で仁王立ち・・・(笑)
なかなか見られないですよ。
お天気の中の筍掘り~重労働なんですね
昨年は雨のなかカッパでしたよ・・。
団扇の絵。。仕上がったので明日送ります☆
Commented by しらゆり at 2012-04-25 19:36 x
今年は晴れてよかったですね。逆に暑かったかしら?
何のお料理になるのかな~~

見事な菜の花ですね、絵手紙も素敵です。
大多喜って言うと、八千代の大きなガスタンクが思い浮かびます^^;知ってます?
Commented by 柴まみママ at 2012-04-25 21:38 x
お疲れ様でした。
やっと良いお天気の中でタケノコ掘りができて、楽しんでいただけて良かったです^^

白鳥はいないと思うので、シラサギだったのでは?
Commented by gabaichibityan at 2012-04-25 21:54
晴れでよかったですね~~
今日は筍ずくしの食卓でしたか・・・
我が家の筍今年はまったくありません いのししさんのお食事
になったようです^^
Commented by mu-2008 at 2012-04-26 07:03
おはよう。
晴れて良かったね。
たけのこ彫り!一度は体験してみたいな。
晴れる日に。。。
Commented by guuchan at 2012-04-26 07:36 x
 ほんと、ほんと!
筍堀の写真は今まで雨の中での大奮闘でしたものね^^
長居お付き合いの中で初めての晴れ日^^

 私も友人の竹やぶで掘ったことがありますが、
先がでてたらもう固いと云われ、
微妙に土が盛り上がってるところを! と云われました。
先が緑より黄色の方がいいとも言われました。
でも何でも美味しかったわ^^

 今年は豊作みたいで毎日食べています♪
Commented by jyuntonana at 2012-04-26 23:30
筍掘りお天気で良かったですね♪
堀りたての筍は灰汁もなく美味しいでしょうね。
私は小学のときに掘ったきりです。
お料理作るのたのしみね。
Commented by きゅうママ at 2012-04-27 08:09 x
akiちゃん♪
晴れたよ~!!
気持ちよかった~☆
Commented by きゅうママ at 2012-04-27 08:10 x
りえさん♪
司会がんばれ~☆
Commented by きゅうママ at 2012-04-27 08:11 x
小江戸ひまわりさん♪
楽しい一日でした~^^
Commented by きゅうママ at 2012-04-27 08:12 x
お山ばあちゃん♪
味噌漬け・・・・・おいしそう☆
私は甘めの土佐煮が好きです♪
Commented by きゅうママ at 2012-04-27 08:13 x
里のままさん♪
白鳥って・・・・でっかいんですね^^;
仁王立ち・・・って、足は2本しかありませんが♪
Commented by きゅうママ at 2012-04-27 08:16 x
しらゆりさん♪
八千代のガスタンク??
もしかしてスイカ模様の??
聞いた事はありますが、見た事ないです~^^;
Commented by きゅうママ at 2012-04-27 08:17 x
柴まみママさん♪
お世話になりました~^^
色々美味しゅうございました♪
手賀沼の所ですから・・・・白鳥です~^^
Commented by きゅうママ at 2012-04-27 08:18 x
がばいちびちゃん♪
今年は竹の子に溢れてます~^^
まぁ・・・・猪に???
柴まみさん所は鹿だって^^;
Commented by きゅうママ at 2012-04-27 08:19 x
ムッチャン♪
雨の日も楽しいけれど、晴れの日はめちゃくちゃ楽しい~!!
Commented by きゅうママ at 2012-04-27 08:20 x
guuchan♪
大多喜の竹の子は、真っ白なんですよ~^^
甘くて美味しい♪
でも、掘るのは大変よ~☆
Commented by きゅうママ at 2012-04-27 08:21 x
jyuntonanaさん♪
体は筋肉痛ですが・・・楽しかったよ~^^
是非、体験してみてください♪


<< Kさんからの絵手紙☆ 筍掘り! >>