人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茨城県で竜巻被害!

GW最終日の昨日、茨城県つくば市で竜巻が起こり、被害が出ました。

茨城県で竜巻被害!_b0140270_8444294.jpg“つくば”といえば、教室もあるところです。
地図で確認したら、使っている公民館からは、10キロくらい離れた場所でした。

竜巻って、アメリカとか・・・・広い場所で起こるものと思っていました。 まさか、こんな身近で起こるなんて。

水戸のりんごさんの所では、雹が降って野菜の苗がやられたとの事。

我が家でも、窓にバチバチ音をたてて雹が降りましたが、被害はありませんでした。(バラの蕾が折れたくらい・・・^^;)

最近、自然災害の威力が増大している気がします。 雨が降れば土砂崩れ。 風が吹けば突風被害。 地震に津波に竜巻・・・・。

日本が??地球が?? なんかおかしいです。
今、普通に生活できることに感謝。

絵とブログの内容がチグハグですが・・・昨日描いた“バースディ絵手紙”です。
5月なので・・・・母じゃない人にもカーネーションで・・・・・。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 地球の平和を祈って“クリック”しましょう~^^
by kyu-mama-etegami | 2012-05-07 08:58 | 絵手紙 | Comments(28)
Commented by c-kanon at 2012-05-07 08:52
何事もないようで、良かったです(^ ^)
ただ、大変な被害がでている様子がTVから
うかがえます。自然には逆らえないもどかしさを感じます。
Commented by jyuntonana at 2012-05-07 09:02
きゅうママさんの所は大丈夫で良かったです。
本当に自然の威力にびっくりです!
まさか日本でこんなに大きな竜巻で被害が
でるなんて、日本列島も安全でなくなった
ような気がします。
茨城も災難が続きますね。
Commented by mu-2008 at 2012-05-07 09:17
テレビで見てビックリ
竜巻があった「つくば」すごい大変だったよね。
日本で竜巻も起こるんだと・・・

カーネーション、5月だね
Commented by aki-milk at 2012-05-07 10:10
びっくりだったね!!
私は、鉾田市にいたんだけど~風が凄かった!
Commented by 花追い人 at 2012-05-07 10:17 x
こちらも、真っ暗で異常だった。
まだまだ、余震の不安もあるというのに、怖いですね。
被害もなくて良かったです。
Commented by emiko4469 at 2012-05-07 11:58
近年の自然災害
ほんとにひどいです
大丈夫か地球号??
がんばれ日本
Commented by お山ばあちゃん at 2012-05-07 14:26 x
竜巻、すごかったですね。
自然災害、どうすることも出来ず怖いですねぇ。
テレビで見た、被害のひどさにびっくりです。
被害がなくてよかったですね。
本当にいつ何が起こるかわかりませんね。
いったいどうなっているのでしょうね。
Commented by renn baba at 2012-05-07 15:18 x
きゅうママさんの所は大したことがなくて
よかったですね。
鹿嶋も嫌な風が吹き出し・・空が真っ黒になりましたが
それで終わりました・・よかった~

水戸のりんごさんの所は大変だったのですね~

最近は地球が狂ってきていますね・・><
Commented by guuchan at 2012-05-07 15:32 x
 TVで竜巻の様子を見ると恐ろしいという言葉しかありませんね。
昔はなかったよね。
 老子の言葉で(人間は人間がこしらえたもので滅びるであろう)というのがありますが、
いろんな自然災害は人間の蒔いた種なのでしょうか。
Commented by rringonoki at 2012-05-07 18:24
竜巻 おそろしいね
まさか こんな身近に・・
アメリカの話かと 思っていたけれどね

こちらは 雹に 大雨に もう 大変
植えたばかりの苗が~~
なんとか がんばって 立ち直ってくれれば いいけれど また 植えなおしか??

きゅうちゃん畑からきた 資材で
助かった苗も いっぱい あるよ~
重宝に 使わせてもらってるよ~
Commented by tanabata57 at 2012-05-07 19:10
最近の気候は予測もできない荒っぽさですね
きゅうちゃんは何事もなくて良かった

カーネーション母の日ですね
娘には花より団子がいいと伝えているので
今年も多分  そうでしょう
Commented by ともこ at 2012-05-07 21:50 x
ニュースで竜巻のことを知って、きゅうママさん宅の近くじゃないのかな~と心配していました。
何もなくって良かったです。
Commented by ファインちゃん at 2012-05-08 08:58 x
最近は本当に色んな災害があって怖いですね!!
竜巻と言えば・・
アメリカとばかり思っていましたが
こんなに大きな被害が出るとは・・
きゅうママさんのところは被害が無くてホッとしました。
母の日のカーネーション良いな~♪
Commented by みもざママ at 2012-05-08 11:38 x
アメリカ並みの竜巻だったそうで
被害にあわれた方はお気の毒です
なんか災害や事故が多いGWでしたね
きゅうママさんのところは竜巻の通り道じゃなくて
良かった!でもこれからも有るみたい
他人事じゃないですね
ステキなカーネーション見せてくれアリガトウ♪
Commented by きゅうママ at 2012-05-09 08:33 x
花音さん♪
ご心配ありがとうございます。
被害のぴょうすを見ると、胸が痛みます。
Commented by きゅうママ at 2012-05-09 08:34 x
jyuntonanaさん♪
茨城県内、どこで発生してもおかしくないようです。
気をつけようもありませんから・・・・。
怖いですね。
Commented by きゅうママ at 2012-05-09 08:35 x
ムッチャン♪
つくば・・・って広い街なんですが。
今回は、筑波山の麓のほうの町でした。
Commented by きゅうママ at 2012-05-09 08:35 x
akiちゃん♪
守谷も風邪がすごかったヨ~!!
外に出るのが怖かった^^;
Commented by きゅうママ at 2012-05-09 08:37 x
花追い人さん♪
どこで何があるか、判らない世の中ですね・・・・。
お互い被害が無かったのは、良いけれど・・・。
茨城県、大変です。
Commented by きゅうママ at 2012-05-09 08:37 x
えみこさん♪
本当に。。。。。地球大丈夫???
Commented by きゅうママ at 2012-05-09 08:38 x
お山ばあちゃん♪
本当に・・・TVで流れる映像は、すごいです。
地震よりも怖かったと・・・・。
Commented by きゅうママ at 2012-05-09 08:39 x
renn babaさん♪
鹿島も無事でよかったです☆
最近の茨城・・・・不安ですね。
Commented by きゅうママ at 2012-05-09 08:40 x
guuchan♪
本当に・・・・なんでこんなことに??って・・・・。
中には、福島から避難されてきた方も・・・。
今日も不安定なお天気だとか。
Commented by きゅうママ at 2012-05-09 08:42 x
りんごさん♪
水戸のほうが、守谷よりひどかったね・・・・。
常総も雹が結構降ったみたい・・・・。
お役に立てて嬉しいわ♪
野菜たちが復活してほしいです!!
Commented by きゅうママ at 2012-05-09 08:43 x
ばあらさん♪
ご心配ありがとう~^^
母の日・・・・気が付けばもう5月・・・はやっ!!
Commented by きゅうママ at 2012-05-09 08:44 x
ともこさん♪
ここからだと、車で40~50分くらい離れたところでしょうか。
茨城・・・広いんです☆
Commented by きゅうママ at 2012-05-09 08:45 x
ファインちゃん♪
ご心配ありがとう~^^
我が家はなにも無かったけれど・・・。
なじみのある土地なので、胸が痛いです・・・・。
Commented by きゅうママ at 2012-05-09 08:46 x
みもざママさん♪
今日も、関東地方は不安定なお天気だとか・・・。
先日は無事でしたが、今度は・・・・と、考えると不安だわ。


<< バス旅行のしおりを作ったよ~^^ 近所の公園までジョキング~^^ >>