人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老人ホームの切貼り絵の準備

昨日は、午後から晴れてきて、ものすごく暑い日となりました。
寒かったり暑かったり・・・・体調管理、お気をつけ下さい。

老人ホームの切貼り絵の準備_b0140270_7593764.jpg昨日の紫陽花の絵は、まだ仕上がっていません^^;

で・・・こんな事してました♪

色別に、花の形をパンチで抜いて、老人ホーム用の貼り絵です。

和紙に葉を印刷してありますので、そこに好きなように花を貼り付けて、墨で字を書きます。

私がボランティアに行っているホームは、軽~中度の認知症の方が通所してきます。
やりたい事・出来る事がみなさんばらばら・・・。

簡単な事をやろうとすると『馬鹿にしているのか!』
ちょっと凝った事をすると『そんなこと出来ない!!』
まぁ、御意見色々・・・・^^;

絵手紙として描くだけだと、参加してくださらない人もいるので、色々取り入れます。
全員が満足することはないかもしれませんが・・・・。

今回は、紫陽花をテーマに、描いても良いし貼っても良い・・・と、用意しました。
う~ん・・・・気難し屋のKさん・・・・チャレンジしてくれるかな??

今日はこれからお教室。
テーマは・・・・紫陽花じゃないけれど~^^

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ ホームの利用者さんが楽しめるよう、あなたの“クリック”で応援してね~^^
by kyu-mama-etegami | 2012-06-18 08:17 | ボランティア | Comments(22)
Commented by sibu at 2012-06-18 10:11 x
いつもお邪魔だけはさせていただいてます (#^.^#)

私も教育型ディーサービスに通所してますが、障害の程度がさまざまで
こんなことをやらせるのかと怒ってしまう方、こんなことやれるわけがないとか
言い出す方等色々です。
パソコンに関しては、午前午後通じて教科書の一ページもすすまないとかは
しょっちゅうで、職員さんや先生のご苦労をいつも感謝してます。
絵手紙に関しては、自分でおもいどおりにやれるのでいいですが、それでも
3月までは先生がお二人おられました。今は生徒も経験者が多くなったので、お一人で・・・。

きゅうママさんのご苦労、大変でしょうが感謝されていることは
たしかですよ。頑張ってください。
Commented by 小江戸ひまわり at 2012-06-18 11:48 x
拍手~~~~すばらしいです  いろいろと楽しく考えられていて きっとみんな喜んでいると思います
感謝状と努力賞とどけたいくらいです
Commented by お山ばあちゃん at 2012-06-18 12:08 x
教材も、それぞれに合ったものを工夫されて、用意されるのですね。
頭が下がります。
色々な色があって、楽しく出来そうですね。
きっと喜んで、作られると思います。
ほんと、感謝状差し上げたいです。
Commented by charming-yh at 2012-06-18 15:52
わ~。
私も参加したいです。
色もきれいだし、楽しそう。

皆さんも楽しんで下ること、間違いないです。
Commented by jyuntonana at 2012-06-18 18:42
準備が大変ですね!
決まった時間内に仕上げるってことは
ある程度下準備が必要になるわけですね。

これ楽しそうね、花びら好きなように
貼れば可愛い紫陽花の出来上がり♪
生徒さん喜ばれるでしょうね。
私も感謝状差し上げたいわ。
ご苦労様です。
Commented by tanabata57 at 2012-06-18 21:39
どんな紫陽花が咲くのか楽しみ!
いろいろな人生を歩いてきて
個性が出来上がっているから教えるのも工夫が
いるんですね
頑張っていってきてください
Commented by guuchan at 2012-06-18 22:19 x
わぁ~ 楽しそう♪
これだったら私にもできるぞ! エヘン
 歳をとると(認知症でなくても)きむずかし屋さんがふえますね。
 若いのに、しかもボランティアで
きゅうママ先生はエライよ\(^o^)/
Commented by piccoro_house at 2012-06-18 22:44
アジサイの花びらは四つだよ
そんな事いう人 いませんか?
何だ 梅の花みたいだというへそ曲がり

たくさんの花弁 型抜きでご苦労様
かよわい手  腫れなかった? 
Commented by あねご at 2012-06-18 23:18 x
巻紙はそのままなのね(*^_^*)
でも、デイの準備お疲れ様♪

Kさん、参加してくれたらいいね!
台風接近!注意しようね!!
Commented by renn baba at 2012-06-19 01:06 x
年を重ねると我が強くなりますからね・・・・・
でも、そんな人ともうまく接していける人はそんなに
多くはないでしょうね~

明日は我が身か・・・と思うと
きゅうママさんに拍手です!!
Commented by 殿 at 2012-06-19 08:34 x
色々と工夫しておられるのですね。
人それぞれやから
大変やろうと思うけど
頑張ってね。
紫陽花いい味が出てますよ。
すてきです。
Commented by きゅうママ at 2012-06-21 09:18 x
sibuさん♪
こちらも、いつもお邪魔だけはしております^^
いろんな方がいらっしゃいますから、全員が楽しく・・・とは、難しいですね。
それでも希望があれば、色々とやっています。
少しでも、季節感が感じられればなぁ~^^
Commented by きゅうママ at 2012-06-21 09:19 x
小江戸ひまわりさん♪
努力賞・・・ありがとうございます~^^
Commented by きゅうママ at 2012-06-21 09:20 x
お山ばあちゃん♪
ありがとうございます~^^
季節感が、なかなか分からなくなっている人も居ますので・・・。
色々頑張ってます♪
Commented by きゅうママ at 2012-06-21 09:21 x
チャーミングさん♪
やっぱりカラフルだと、心も弾みますからね~^^
ちょっとでも、楽しんでいただけていると、嬉しいです☆
Commented by きゅうママ at 2012-06-21 09:23 x
jyuntonanaさん♪
手が不自由な利用者さんもいらっしゃいますから・・・。
自分でハサミを使える人は良いけど・・・。
自由な色で貼ってもらえるように、準備しました♪
Commented by きゅうママ at 2012-06-21 09:24 x
ばあらさん♪
もう・・・・人生の先輩ばかりですから~^^;
絵手紙・・・といっても、お話で終わっちゃう人もいますけど。
Commented by きゅうママ at 2012-06-21 09:28 x
guuchan♪
あはははは^^
一緒に貼りますか~☆
理屈屋の人とか・・・・怒鳴りだす人とか(><)
普段は穏やかな人でも、時々嵐が来たり・・・^^;
人生経験、させていただいてます。
Commented by きゅうママ at 2012-06-21 09:30 x
ピッコロさん♪
あははは^^
ここの施設に通っている方は・・・そのあたりまでの認識が出来るか??
パンチのし過ぎで、手が痛い!
Commented by きゅうママ at 2012-06-21 09:31 x
あねごさん♪
あは~ん☆
巻紙・・・まだです^^;
途中でクリーニング屋さんや、電話で・・・気持ちが切れちゃった♪
Commented by きゅうママ at 2012-06-21 09:35 x
renn babaさん♪
日替わりお天気のように、ご機嫌も日々変わりますからね~^^;
我が家にも、予備軍(?)が控えていますから・・・。
今から、お勉強させていただいてます^^
Commented by きゅうママ at 2012-06-21 09:36 x
殿さん♪
色んな色を用意しました~^^
同じ物を使っても、出来上がりは違ってきますからね♪
益々、頑張ります♪


<< 水族館~!! 雨の日曜日 >>