文様の本♪

昨日、本屋で買おうかどうか・・・・・40分くらい、悩んで買っちゃいました♪

b0140270_7535937.jpg《小紋文様》伝統の染織工芸意匠集1(髙田啓史著・グラフィック社 税別2600円)

別に、この本を、資料にするとか線の練習に使うとか・・・・そんな事じゃなくって・・・。

ただただ、模様を見つめてニヤケてます♪

 “面の皮梅”
笑えるでしょ~^^
b0140270_82232.jpg

 “牛の涎(よだれ)”
b0140270_852740.jpg

同じ“菱文”でも色々あるし・・・。
ネーミングも面白い!

あはははは・・・。
“口々小紋”は“KISS”を表しているんだ~^^
“土間太夫”は人気芸人さんの顔なんだぁ~♪

江戸の人達って、御洒落でユニークで自由人なんですね☆

この本は、単なるデザイン帳ではなくて、模様の由来のほか、当時の歴史的背景や生活様式についても触れています。 

もともと着物が好きで、一応“着物コンサルト”の資格も取ったんです♪
(お免状は・・・・紛失^^; なにせ、結婚前の事ですから・・・)
自分でも、もちろん着付けできますよ♪ 

地味かもしれませんが・・・・・奥深いです・・・・文様!

ずっと眺めていたいのですが、今日はこれからお教室!
後ろ髪引かれながら行って来ま~す☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 文様の面白さが分かる人は“クリック”してね~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2012-09-12 08:23 | 日常の事 | Comments(16)
Commented by piccoro_house at 2012-09-12 09:07
日本の文様 この手の本は数冊持っているよ
小紋ではないけれどね

上品なしゃれの文化
今からでは つくりだせませんね
昔の日本人の 精神文化の高さ 実感します

あと 色の美しさ!!!
自然の色を見事に写し取って 落ちつきますね~
Commented by guuchan at 2012-09-12 09:21 x
 着物コンサルタントの資格に反応しちゃったぁ~
何でもできるのね。尊敬のまなざし。。。(感じた?)
Commented by aki-milk at 2012-09-12 21:28
着物コンサルトって・・・どんな???資格なの・・・?
着付けの資格とは別だよね?

私のは・・・着付けの師範だけだわ^^
Commented by がばいちびちゃん at 2012-09-12 21:46 x
着物の着付けも留袖まで縫えたのですが・・・^^
今は見事に忘れてるよ~~
つれずれ通信 ありがとう~~
とても素晴らしいね~~生徒さん は いい先生に
巡り合えて幸せね~私も勉強になりました・・・
Commented by チャーミング at 2012-09-13 00:30 x
文様、好きです。
本屋さんで、よ~く眺めて、
どれにしようか悩み、未だに購入していません。

着付けね~。
着ないと忘れますね。
最後に着たのも、忘れました。
Commented by renn baba at 2012-09-13 00:44 x
ありがとうございました~~★
Commented by お山ばあちゃん at 2012-09-13 05:26 x
このような本見るのは大好きです。
わぁ、着物コンサルトの資格もお持ちなんてすごいなぁ!
何でもできてんですねぇ。
私も若い時、ちょっと着つけ教室に行った事がありますが
今は着られないでしょうね。
今は着物を着る機会がありませんね。
Commented by 新洋亭かずこ at 2012-09-13 23:05 x
私も好きです 手ぬぐいも 最近は凝っていますよね
独身の時 着付け教室にかよってた
そらまちで 椿の柄の風呂敷を買って来たよ
例のもの  蔵に置いてきました  有難うございました
Commented by きゅうママ at 2012-09-14 08:05 x
ピッコロさん♪
友禅の柄より、小紋のほうが私的には好きです♪
ど~んとした御洒落でなく、粋なおしゃれ・・・。
見入ってます♪
Commented by きゅうママ at 2012-09-14 08:06 x
guuchan♪
あははは^^
取るのは、とりあえず通えば・・・どうにかなりますが。
その後まったく、活かせてません。
Commented by きゅうママ at 2012-09-14 08:08 x
akiちゃん♪
着付けの技法はもちろんですが・・・。
着物の歴史、変革、様式の変化・・・・・染・織・・・・化粧等、範囲は広いんですよね。
はい・・・・^^;
すっかり忘れてます!
Commented by きゅうママ at 2012-09-14 08:10 x
がばいちびちゃん♪
縫う方はさっぱりです^^;
以前は、花嫁さんの着付けまで出来たんですが・・・。
今はもっぱら、お葬式の喪服だけです(すぐに脱ぐから)。
親戚のおばさんたちに、重宝がられてます。
Commented by きゅうママ at 2012-09-14 08:11 x
チャーミングさん♪
ぽんと買うには、結構なお値段ですから・・・・^^;
うろうろ、本棚の前で悩んで買いました~♪
着物・・・・誰かのお葬式が最後かな??
Commented by きゅうママ at 2012-09-14 08:12 x
renn babaさん♪
どういたしまして~^^
Commented by きゅうママ at 2012-09-14 08:14 x
お山ばあちゃん♪
着物を着るのはいいけれど・・・・。
その後の片づけがめんどくさいんですよね。
時々、夏祭りで、浴衣のあわせが逆の人がいて・・・・。
注意をしていいのか、ほっといたほうがいいのか??
Commented by きゅうママ at 2012-09-14 08:15 x
新洋亭おかみさん♪
風呂敷~^^
今度見せてね~♪

あははは^^
了解です☆
ぼつぼつ頑張ります☆


<< 色々工事?? そろそろ秋? まだ夏?? >>