みんなが絵手紙を続けられたら嬉しいな♪

天気予報通り、昨夜は涼しかった関東です。
雨も降っていますが、貯水率はあまり上昇していないとのこと。
節水を心がけましょう~^^

b0140270_8412888.jpg絵手紙教室に参加する人は、圧倒的に女性が多いですね。 たまに男性が入っても、女性に気おされて・・・・あははは^^;

気軽に始められる・・・・事もあるのでしょうが、家で小さなスペースで描けるという事もあるのでしょう。

ただ、女性の場合せっかく初めても、家庭の事情で教室をやめざるを得ないこともあるんです。

もちろん、ご自分の体調もありますが、ご主人の転勤・ご両親の介護・ご主人の病気等・・・。

昨日で“休会”になったM井さん。 ご主人が退職されるまで、自由に使っていた車が使えなくなりました。
『もう一台車を持つのは年金生活では難しい』

茨城県・・・・車がないと、とっても不便な場所なんです^^; 

特に“新興住宅地”は、そこに突然湧いたオアシスのよう。
駅から遠いところに街が出来ています。
その中で生活するのは便利なんですが・・・。
そこから外に出るのは、とっても不便。

M井さん、車の都合がついたら、いつでも復活してくださいね♪

さて今日は・・・・M公民館の講座の最終日。
この公民館、地震で崩壊した市の庁舎の一部機能が移転しているので・・・せまい!!!

年配者が多い公民館活動なのに、みんな階段で2・3・4階に昇ってます。
早く本庁舎が、出来るといいね。

M公民館のみなさんもM井さんも、これからも絵手紙を続けられますように♪

では行って来ます☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で本庁舎が早く完成する・・・・かも??
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2012-09-21 09:01 | 絵手紙 | Comments(16)
Commented by aki-milk at 2012-09-21 11:03
よくある話よぉね~~~
完全な車社会だからね!車ナシでは・・・考えられません!!!
ウチの教室には・・・ご主人が入院されて!これなくなってしまった方がいるわ~
年齢的にも・・・よくある話よね
Commented by 小江戸ひまわり at 2012-09-21 14:07 x
うんうん そういう優しさが きゅうママさんの 魅力なんだねえ その方 いい先生 ずっとずっと ママさんのことわすれないわねえ
Commented by うみ at 2012-09-21 17:51 x
ほんと!よくある話です
そんな方から絵手紙が届くと嬉しさもひとしおですよね
きゅうママさんはまだお若いけど 私なんかいつどうなるか…他人事じゃないです

蓋とその他、たくさんありがとう<m(__)m>
助かってます♪
Commented by onorionozato at 2012-09-21 20:52
絵手紙を やっていらっしゃる方は 割と 年を沢山頂いた

人が多いですね

突然 骨折 蜘蛛膜下 血圧上昇などなど

絵手紙復活もあやしい なんてめづらしくありません
Commented by piccoro_house at 2012-09-21 22:02
数年後の私かも・・・
そんな時代も 目の前に迫ってきたぁ
Commented by 讃岐の夢心(むしん)  at 2012-09-21 22:13 x
きゅうちゃんいつも有難うね。

夢心の絵手紙発信15年展もあと二日間となりました。
終わってしまうと淋しくなりますね。

沢山の方に見て頂いております。
本日は平日にもかかわらず97名の来場者でした。
Commented by guuchan at 2012-09-22 06:53 x
おはよう~
お稽古事が続けられるには、いろんな条件が整わないと駄目なのよね。
勿論 本人の健康が第一で、家族の健康等々
諸々の条件が必要なんですね。
 こんないい先生に一時期でも習えたら、
一生心に残り続けるでしょうね。
Commented by mu-2008 at 2012-09-22 09:05
そうね~
車に乗れるか?乗れないかで変るよね。
車を運転できないので、
引っ越すたび、駅の近くに住みます。
義父の高齢化に伴ない、運転が危ないので
郊外の1軒屋から便利な中心部に引越ししてもらいました。
狭くて狭くて申し訳ないけれど・・・安全快適第一でした。
いろいろ考えちゃいますね。。。
Commented by きゅうママ at 2012-09-22 09:17 x
akiちゃん♪
車がないとね・・・動きが取れない!
我が家はまだ、駅まで出やすいけど・・・・・。
佐貫の奥とか、筑波の奥とか・・・・大変です。
Commented by きゅうママ at 2012-09-22 09:18 x
小江戸ひまわりさん♪
あははは^^;
大した先生じゃありませんよ。
Commented by きゅうママ at 2012-09-22 09:19 x
うみさん♪
こちらこそ色々ありがとうございます☆
納豆関係なら・・・・こちらは山ほどありますので^^
いつでも声をかけてください♪
Commented by きゅうママ at 2012-09-22 09:21 x
おのりさん♪
ご自分の健康もそうだけど、家族が病気になっても駄目ですね。
無理しないでボツボツ行きましょう~^^
Commented by きゅうママ at 2012-09-22 09:22 x
ピッコロさん♪
お互いに、無駄なラードを捨てて、健康で走りましょう~!
Commented by きゅうママ at 2012-09-22 09:22 x
夢心さん♪
盛会で何よりです~^^
急に涼しいから、体調管理、しっかりね~^^
Commented by きゅうママ at 2012-09-22 09:24 x
guuchan♪
いろんな条件がOKになって、初めて楽しめるんですね。
私もいろんなことに感謝です。
あははは^^;
良い先生・・・・ではないかもよ~^^
しっかりお尻もたたきますから~♪
Commented by きゅうママ at 2012-09-22 09:26 x
ムッチャン♪
都内に住んでいた時には、全く必要なかったんですが・・・。
茨城は車がないと不便です。
それでも、うちはまだいいけれど・・・・。
高齢者の運転も、怖いですから・・・命のためには、我慢してもらわなきゃね。


<< 初めての魚 ポテチが好き~!! >>