いつの間にか・・・・・

毎日バタバタしております。
部屋も・・・・とんでもないことになってます^^;
探し物に、時間がとられてます(ToT)

b0140270_922356.jpg先日の“茨城県民女子会”でピッコロさんが持って来て、akiちゃんが描いていた巨大オクラ(→)ですが、最後は我が家に来ていました♪

描かなきゃ・・・と思いながら、バケツに挿しておいたのですが、いつの間にか口を開けて種が見えていました^^;

オクラの種って、こんな風に出来るんですね。 初めて見ました♪
これを蒔いたら・・・巨大オクラが出来そうですね。

b0140270_973633.jpgM学習センターでの教室では、カレンダー作りが始まりました。

絵はもちろんの事、数字まですべてオリジナルの“自分だけのカレンダー”です。

数字を綺麗に描きこむための“テンプレート作り”から始めます。

出来上がりまで、少々お持ち下さい。 
あ・・・私もそろそろ始めなきゃ^^;

さて、今日は老人ホーム。
こちらも発表会が近いんです。 下準備しなきゃね。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ カレンダーを作っているみなさんに、応援“クリック”お願いします~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2012-09-26 09:14 | 絵手紙 | Comments(14)
Commented by aki-milk at 2012-09-26 09:18
あの・・・巨大オクラは!きゅうちゃん家へ行ってたんだぁ~~^^
いろいろに!変身!最高の画材だったね
Commented by お山ばあちゃん at 2012-09-26 10:25 x
有難うございました、とっても嬉しいでーす。

オクラは毎日収穫しないと、すぐに大きくなって食べられなくなりますね。
大きく茶色になったのを種にと取っておきますが
いつも蒔くのを忘れて、苗を買ったり友達にもらったりしています。

もうカレンダー作りですか。
もうすぐ10月、すぐに年賀状ですねぇ~
Commented by piccoro_house at 2012-09-26 12:01
ワラ納豆みたい見えるね
日常茶飯事の光景なので 気にもならなかったわ
驚く姿が 新鮮!
Commented by onorionozato at 2012-09-26 20:50
家で植えた時 いつも 木みたいの
採ってきて いやー もっと早く採ってよ~
それ以来 作りません
Commented by rringonoki at 2012-09-26 21:23
あの 緑の大きな莢が
はじけたのね=
 はじけるまで 育てたことは ないけれど
オクラは かくれんぼが 上手なのよ
つい みのがして 
伽=でっかくなっちゃた=に

固くて 食べられないよ
でも はんこ ぺたぺたに 
そんない いらないけれど ね
Commented by tonnco at 2012-09-27 06:07 x
何気なく見逃がしていたこともきゅうママにかかるとこんなに素敵になるんですね~
いろいろお忙しいのに、富岡でのハンコ教室お世話になります。
楽しみに短い首を長~くして待ってます。
Commented by guuchan at 2012-09-27 07:37 x
 わぁ~
私も、絵手紙の先生が「こんな大きなオクラは珍しいから描いたら~」と枝つき、葉付きをくださってたのに
ほったらかしてて、気付いたらこの絵の状態になりました。
 あぁ、だめだぁ~ と種だけ取ってこぶくろに入れ
殻は捨てちゃった(^^ゞ
 これでも絵になるんだぁ~
さすが、きゅうママ先生です。
 それにしても、あの種 何処にしまい込んだのかなぁ(?_?)
Commented by きゅうママ at 2012-09-27 08:59 x
akiちゃん♪
そう・・・我が家の玄関で、弾けてました^^;
Commented by きゅうママ at 2012-09-27 09:00 x
お山ばあちゃん♪
こちらこそ、ありがとう~^^
オクラ・・・・種のなったところは、初めて見ました!
Commented by きゅうママ at 2012-09-27 09:01 x
ピッコロさん♪
初めてみましたよ・・・・あんなオクラ!
ほっておくと、あんなになるんですね。
Commented by きゅうママ at 2012-09-27 09:03 x
おのりさん♪
すごいデッカイ木になるのは・・・困りますが。
なにせ、狭い庭。
やっぱり考えますね。
Commented by きゅうママ at 2012-09-27 09:04 x
りんごさん♪
固くなるとは思ったけれど、まさか弾けて種が出て来るとは・・・。
来年・・・母、蒔くかな??
Commented by きゅうママ at 2012-09-27 09:05 x
tonnkoさん♪
富岡・・・・楽しみにしています♪
私は、店番よ~^^
Commented by きゅうママ at 2012-09-27 09:06 x
guuchan♪
私ももらった時は、青々していたのに・・・・^^;
いつの間にか・・・・・・。
せっかくだから、弾けた姿を描いてみました~♪


<< タイムカプセル館・未来ゆうびん~☆ 阪神タイガース栄養ドリンク??? >>