年賀状講座始まりました~^^

昨日は“年賀状講座”でした。

この講座、1回目は『正しい年賀状のマナー』をマナーの先生の講義を受けたそうです。

で、2~4回目が絵手紙で年賀状・・・・と、なっているんですが^^;
あはははは・・・・。 きっと、マナーの先生が見たら、怒られそうな講座になってます。
b0140270_7524156.jpg

ほとんどの方が、絵手紙初体験(以前習っていた方が、一人いらっしゃいました)。

あくまで“年賀状”が主テーマですので、通常の進め方とは若干変えましたが・・・・。
基本は絵手紙ですので、しっかり線の練習から始めます♪

『線の練習で・・・ほら、もう、蛇が描けちゃいましたね~^^』
(どこかで見た線の蛇・・・・)

その後に、ミカン&柚子を描いてもらいました。
皆さん、大きく描けてます~☆

『堅苦しく考えないでね~。』
『手紙・・・なので、読める程度の字を書きましょう。』
『時候の挨拶は、表に描かなくてもいいのよ~^^』
昨日の講座が終わる頃には・・・・正しいマナーは、皆さん忘れてしまったかも^^;

来週も・・・年賀状!
終わる頃には、すっかり年賀状に飽きちゃっているかも・・・・^^;

さて今日は・・・・今日こそファンヒーターを出そう!!!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 寒くて震えている私に、温かい“クリック”お願いします~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2012-11-22 08:08 | 絵手紙 | Comments(6)
Commented by aki-milk at 2012-11-22 08:54
私も・・・ファンヒーターを! 買いに行こう~~(笑)
寒くって!何もする気にならずに~ボぉ~~っとしてるよ^^
Commented by gabaichibityan at 2012-11-22 09:05
もう毎日 お世話になって 灯油1缶終わりましたよ~ 寒い九州です^^;
Commented by kyo-ko5 at 2012-11-22 17:25
マナーねぇ・・・
絵手紙は楽しけりゃいいじゃん・・・って考えてるので・・・
どういうのが正しい年賀状のマナーなのかしら?
Commented by きゅうママ at 2012-11-24 08:59 x
akiちゃん♪
二階にはこたつが置けないので・・・・。
ファンヒーターを点けたら、前から動けない^^;
Commented by きゅうママ at 2012-11-24 08:59 x
がばいちびちゃん♪
九州・・・・暖かいかと思っていましたが、スキー場もあるくらいだもの。
やっぱり寒いのよね。
Commented by きゅうママ at 2012-11-24 09:00 x
京子さん♪
私も、楽しければ・・・・・の口ですから^^;
私も、マナー教室の講座、受けとけばよかった。


<< 寒いので・・・・・ 年賀状を通り越して・・・・ >>