チームがくさんを卒業します♪

ご無沙汰しております。
月日の流れるのが、早い早い!!


この度、チームがくさんを卒業することとなりました。

思えば、2008年末に参加した勉強会で描き始めた人物画が縁で、がくさんに声を掛けて頂いて、“交流展”に参加して・・・。

長久手から始まり、取手開催・・・・・岡山や徳島にも行かせていただきました。

b0140270_7194210.jpgそう・・・初めは人物画での参加だったんです!

それがいつの間にか、消しゴムハンコを彫る事で参加するようになり、各地でのイベントにお邪魔するようになりました。

出会いと楽しい思い出を、沢山頂きました♪

もちろん、今でも、消しゴムハンコを彫るのは大好きです。
自分で描いたイラストを、“陰”と“陽”で表現するのも好きです。

でもね・・・・やっぱり私の一番は絵手紙なんです。

ありがたい事に、お教室と生徒さんの数が増えました。
自治体からのイベント参加依頼や、学校・老人施設へのボランティアも抱えております。

昨年末から発症しているアトピーをはじめとするアレルギー。
症状が重くなると、薬を飲んで対処しますが、これがメチャクチャ眠くなる!
(一番大きなサボリ病^^;・・・・も、現在も発症中~)

そんな中で、頂いた絵手紙のお返事を描くこともままならず・・・。
せっかく、絵手紙に出会った生徒さん達にも、返信が出来ていません。

あれもしたい、これもしたい・・・と、欲張って楽しい事に手を伸ばしてきましたが・・・。
そろそろ、自分の足元を見つめ直さなきゃ・・・。

消しゴムハンコのイベントに参加するためには、準備が必要です。
つまり、販売商品を前もって“彫る”という事。

絵手紙を描くこともできない私が、ハンコを彫っていて、良いものだろうか??
私の本分ってなんだろう??
生徒さん達に、楽しんでもらうためには、何が大切??

ここ数ヶ月、色々考えてきましたが・・。
中途半端な事をして迷惑をかけるより、大切なことをしっかり頑張ろうと思います。

という事で、卒業と相成りました~^^
笑顔で送り出してくれた、がくさん・シニアさん・えみこさん・ポンポコちゃん。
本当にお世話になりました。
ありがとう~!!
また、遊ぼうね~!!

卒業・・・・と言っても、ハンコを彫ることをやめるわけではありません!!
(個別注文受付中~^^;)
チームの皆さんと、交流が途絶えるわけでもありません!!(ホタテとイクラ、待ってます♪)
地元でのイベントで、助けてほしいときには、お呼びしますからね~^^

私が卒業した後も、チームがくさんは形を変えながらも、進んで行くことと思います。
これからも、沢山の笑顔の種を蒔いていくことでしょう。
私も卒業生として、胸を張って行きたいと思います♪

この先の私自身の“色々”も計画進行中です。
チームがくさんのメンバーとして学んだことを、次に生かしていこうと思います。

“チームがくさん”として、各地でお世話になった皆様、感謝です♪
本当に楽しい思い出がいっぱいです☆
今後ともよろしくお願いいたします。


さて・・・・・・。
絵手紙の返事が描けない言い訳を、一つつぶしてしまったような・・・・・・^^;
遊びを減らせばいいんじゃない・・・という声には、聞こえないふり~!!
妄想タイムは、心の泉です!!

とりあえず、11月開催の文化祭4か所と、体験教室150名をクリアします!
(秋はやっぱり忙しい~!!)

気分は山口百恵???
別に、嫁に行くわけじゃないけれど・・・^^;
前田敦子じゃないところに、世代が感じられるよね。

       

今日の絵手紙の意味・・・・分かる人は同年代・・・かなぁ?

これからも、私らしくボツボツ頑張りますので、よろしくです!

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 卒業祝いの“クリック”くださいなぁ~^^


P.S 富岡分までは、ちゃんと処理しますので、ご心配なく~☆
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2013-10-19 08:34 | 絵手紙 | Comments(33)
Commented by ふぅふぅc at 2013-10-19 08:58 x
卒業おめでとうございます。
勇気ある決断ですね。
絵手紙に集中して欲しいなと僕も思っていました。
いま生徒が増えている教室なんてめったにないのですから。
混迷する絵手紙界をリードしていくのは若い!力です。
がんばれ!!
Commented by rringonoki at 2013-10-19 09:12
お疲れ様でした~
 卒業 おめでとう ? 

また 新しい ステップだね
 頑張って 自分の道を 行こう
Commented by qp-i-hiyori at 2013-10-19 09:23
卒業おめでとうございます。
忙しい中でよく頑張っておられるなぁと思っていました。
しかし、また忙しくなりそうですね。
体調に気をつけて
思い存分に進んで下さいね??
Commented by チャーミング at 2013-10-19 11:33 x
卒業おめでとうございます。

身体のほうが悲鳴をあげていたのですね。
頑張ることも大事なことですが、
身体をいたわってあげてくださいね。
Commented by gabaichibityan at 2013-10-19 11:57
お疲れさまでした~卒業勇気ある決断でしたね~ 思えば 嬉野交流会に絵手紙人物画を沢山展示していただき とっても感動しました~これから ますます絵手紙会をリードしてね〜!
Commented by シニア at 2013-10-19 13:12 x
長い間 本当に お世話になりました。
思えば、チームは 貴女に すっかり甘えて 
忙しいのに色々と やって頂き 陳謝して、感謝しています。

山口百恵バージョンで デザインカッターにリボンを巻いて
そっと 置いて 卒業・・・・・・

私も引退の年齢ですね、、、
また 新しいメンバーを がくさんが模索する事に なりますね。
Commented by かすみ草 at 2013-10-19 17:02 x
卒業おめでとうございます。

どんな時も一生懸命・・ 大丈夫かしらと思うこともありました。
笑顔で頑張るきゅうママさん。
新たなステージでも輝き続けることでしょう。

お身体 大切になさってくださいね。
Commented by yumehorisi at 2013-10-19 19:16
まずは、本当にありがとうございました。

心からそう思ってます。
感謝の言葉を、書き込みたいところですが、個別に例を上げると
いろんな方がご覧になり、感想をお持ちになるでしょう。

引き続き応援団でいますから!どしどし御用命下さい。

Commented by まみちゃん at 2013-10-20 01:05 x
卒業ですか、、おめでとう‼︎ございます‼︎私達も色々と良い経験をさせて頂きました。
今後とも、また、よろしくお願いしま
す!
来年再来年に向けて、頑張ります。ご指導よろしくお願いします(^_^)v
Commented at 2013-10-20 08:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くりまま at 2013-10-20 11:35 x
きゅうママちゃん☆初めてきゅうママちゃんに逢った
長久手のこと思い出しました。
おさげが印象的で、笑顔がとっても明るくって・・・(*^^)v
もう・・・5年も前~・・・

お疲れさまでした。m(__)m
次にステップ!!(^o^)丿
身体も労わって、頑張り過ぎないように
頑張ってくださいね。
Commented at 2013-10-20 12:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おっ兎っ兎 at 2013-10-20 12:43 x
きゅうママさん
本当に素敵な方! かっこいい!
まだ 2度しかお会いしたことが無いばあさんでも
あなた様のこれからに 渾身のエールを贈りたいと思います
Commented by emiko4469 at 2013-10-20 15:25
ありがとうございます
本当にありがとう〜^_^
きゅうちゃんなしでは
やってこられなかったことも多かったです
ありがとう〜
仲間である気持ちにはかわりはないから
これからもお付き合いのほどよろしくお願いします(^O^)/
Commented by shibamami at 2013-10-20 22:28
あまりの忙しさにハラハラしていました^^;
時には立ち止まって時間や体力のバランス配分を考える必要がありますよね!?
私もちょうどそんなときです^^;
Commented by きゅうママ at 2013-10-21 08:54 x
ふぅふぅcさん♪
増えている・・・と言っても、やっぱりフォローしないと落ちていきます。
やっぱり交流が原点なので、そこを伝えられたら・・・と思ってます。
Commented by きゅうママ at 2013-10-21 08:55 x
りんごさん♪
茨城県民女子の会は、そのまま続行ですよ~ん☆
これからも、おせわになるっぺよ!
Commented by きゅうママ at 2013-10-21 08:57 x
QPさん♪
時間の使い方が、ヘタなんです^^;
でも、これも私らしいな…と、前向きに頑張って行きます~☆
Commented by きゅうママ at 2013-10-21 08:58 x
チャーミングさん♪
若いように思っていても・・・・あはは^^;
これからは、ちょっとペースを考えながら、走って行きます~^^
Commented by きゅうママ at 2013-10-21 08:59 x
がばいちびちゃん♪
そう~!!
初めは人物画だったのよ~ん☆
リード…なんて、大それたことは出来ないけれど、楽しくやって行きまする♪
Commented by きゅうママ at 2013-10-21 09:00 x
シニアさん♪
こちらこそ、いつもありがとうございました。
あははは^^;
この、白いリボン・・・・私がやると、ギャグだわね。
Commented by きゅうママ at 2013-10-21 09:02 x
かすみ草さん♪
本人は、楽しい事が大好きなので、ちっとも苦しくないんですが。
頑張りすぎないのもいいかなぁ・・・と。
でも、楽しい事は、やめられません♪
Commented by きゅうママ at 2013-10-21 09:03 x
がくさん♪
本当に、ありがとうございました。
こちらのメンバーは、いつでも飲み会OKですので~^^
お待ちしております♪
Commented by きゅうママ at 2013-10-21 09:04 x
まみちゃん♪
ありがとう~^^
また、楽しい事、考えましょうね~^^
Commented by きゅうママ at 2013-10-21 09:06 x
鍵コメ1さま♪
こちらこそ、ありがとうございました。

ぜったい、声かかると思ってたよ~^^
お手伝いは、いたしますよ♪
落ち着いたら、薔薇風呂入りに行きます!!
Commented by きゅうママ at 2013-10-21 09:07 x
くりままさん♪
あははは^^
おさげ髪~☆
やはり、その印象が強いようですね~♪
今度、絶対招き猫スケッチ行きます!!!!
Commented by きゅうママ at 2013-10-21 09:10 x
鍵コメ2さん♪
ご無沙汰しております。
ブログの更新が減ったのは、忙しい・・より単なるサボリ??^^;
まぁ、色々重なっておりました。
これからは、今までの事を反省しつつ???
基本に戻りたいと思ってます☆
よろしくお願いいたします♪
Commented by きゅうママ at 2013-10-21 09:12 x
おっ兎っ兎さん♪
あははは^^
本人を知らない人が見たら、ハードル上がるじゃないですかぁ~!!
これからも応援お願いします♪
いつか、こちらにもお出で下さいね☆
Commented by きゅうママ at 2013-10-21 09:13 x
えみこさん♪
いやいや・・・・えみこさんから送られてくる、緩衝材のありがたかったこと♪
うんうん・・・・仲間なのは、かわりません♪
これからも、お互いに助け合いましょう~♪
ラインも、そのままにしといてね~^^
Commented by きゅうママ at 2013-10-21 09:14 x
しばまみママさん♪
あははは^^
忙しいように見えるけど、その実、結構ボヤっとしてます。
いつでもお尻を叩いてね♪
Commented by ぽんぽこ at 2013-10-23 09:07 x
きゅうちゃん・・・
思いなおすと やっぱり寂しいよ~~(>_<)

でも きゅうちゃんの気持ちわかるから 仕方ないね(*^_^*)

・・・このままず~~っと 一緒に・・・・って未練タラタラで 申し訳ない・・・(~_~;)

卒業したからって 仲間でなくなるわけじゃないし 

これからも いろいろ い~~っぱい宜しく♪  やで♪

でも もう5年経つんだね・・・早いね・・・

う・・・いろいろ思いだしちゃった・・・(涙) 

素敵な アルバム  思い出の詰まったアルバム いつも見える所に飾ってるよ♪ ありがとうね♪

ラインでもつながってるし 
これからも どうぞ宜しくです♪♪♪(^O^)/♪♪♪

だから  取りあえず・・・

「きゅうちゃん、チームがくさん 卒業おめでとう♪」

きゅうちゃん 大好きだよ~~~♪(^O^)/♪
Commented by りょうこ at 2013-10-27 15:54 x
チーム学さん、卒業おめでとうございます。

色々とご一緒させていただき、感謝です。
何だか淋しい気持ちもしますが、でも何かの時は、呼んで下さいね。
もちろん飲み会でも・・・・!!

カッターにリボンが、いいね。

これからの新しいステージおおいに、期待しています。
お体に気をつけて~~!
無理はしないでね。。
Commented by wreath-y at 2013-10-27 23:47
ご自分で決断されたことですものね~
ちょっと違った方向でまたまたきゅうママさんらしい活動を
してください~楽しみにしています♪


<< スマホ替えます!! 只今 >>