人気ブログランキング | 話題のタグを見る

恒例 竹の子掘り~!

この季節の恒例、柴まみママさんのお宅での“竹の子掘り”に行って来ました♪
恒例 竹の子掘り~!_b0140270_8252148.jpg柴まみママさんのお宅の、まわりの風景・・・。
本当に静かです。
ウグイスの声が聞こえてきます。

竹の子掘り・・・というと、なぜだか雨が多かったのですが、今回は曇天。
でも、汗もかかずにちょうどいいお天気となりました。



恒例 竹の子掘り~!_b0140270_8263130.jpg今年のメンバーは、J子ちゃんご夫婦と1歳半の息子のR君。

行きの車の中では、おとなしくぐずることもなく、とっても良い子でした♪
(大多喜に着いてから、転んで大泣きしていましたが・・・^^;)

J子ちゃんのご主人Cさんは、初めての竹の子堀です。

TVのダッシュ村を見て予習をしていたとか???

恒例 竹の子掘り~!_b0140270_833532.jpgやっぱり“若者”は体力がある!!
初めてなのに、次々と大物を掘って行きました。

R君にとっても初めての竹林。
竹の子を掘った後の穴に、時々足を取られていましたが、とっても楽しそうでした。

この竹林、柴まみママさんの御主人が手入れをしているんですが、高級竹の子で有名な大多喜で3位の表彰を受けているそうです。

恒例 竹の子掘り~!_b0140270_8383717.jpg体力と気力が切れたころ、柴まみママさんお手製の“竹の子尽くしランチ”が登場~^^
竹の子のフライ・・・最高です♪

サニーレタスもアスパラも、柴まみママさんの畑で“今”採れたものです♪
野菜が甘くて美味しい!

その他にも、手作りのプリンやらジャムやらを御馳走になり、大多喜を堪能させていただきました♪

恒例 竹の子掘り~!_b0140270_8424971.jpg私の収穫。
Y板さんとH岡さんにおすそ分けしても、まだこんなに♪

我が家で一番大きな鍋で、一気に下茹でしました(この季節にしか使わないかも?)。

掘って・皮を剥いて・茹でて・・・・本当に手間がかかりますが、それでも食べたくなるほど美味しいんです♪

今朝は、体が・・・ギシギシ言っていますが・・・・^^;
それでも、やっぱり楽しい&美味しいイベントです♪

恒例 竹の子掘り~!_b0140270_8464765.jpg
大多喜で描いた絵手紙です。
やっぱりペンだと、線が弱くてどっしり感が出ませんね。

一本だけ、モデル用に茹でずにそのままにしてあります。
今日の教室から帰って来たら、筆で描こうと思います^^

筋肉痛の体を引きずって・・・・教室に行って来ま~す♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 筋肉痛には“クリック”がよく効くんです~^^


P.S 
最近パソコンの調子が悪く・・・なかなかコメントのお返事できません。
ちゃんと読ませていただいておりますので、今後ともよろしくお願いします。
・・・・・ホントにそろそろ修理に出さねば!!
by kyu-mama-etegami | 2014-04-21 08:56 | 絵手紙 | Comments(6)
Commented by gabaichibityan at 2014-04-21 11:31
恒例の筍掘り 今か今かと待ってました〜
私も楽しみに きゅうママさんのブログ見てましたよ〜
晴れてよかったね〜 此方は手入れされていないので 猪さんが美味しく⁇いただかれました^_^;
Commented by mu-2008 at 2014-04-21 14:59
あら~雨ふらなかったんだ。
かっぱ姿を想像し、のぞきました(笑)
私も食べたいわ~~~取り立て!!

今日は、夫に「主婦も頑張ってね」と
釘をさされ自宅待避です。
Commented by 小江戸ひまわり at 2014-04-21 19:05 x
よかったねーどれも美味しそうねー 我が家も今夜はタケノコですよ 掘って 皮むいて  茹でて 美味しく煮てくれました ありがとうって主人に感謝ですよ
Commented by rringonoki at 2014-04-21 20:48
お~~い
 今年も たけのこ 
季節だね R君 おおきくなってるね
初体験 ふふ いいねいいね

 我家では 2日続けて いただきもの
そうそう 大きな 鍋がなく 大変だよ

こちらに来たら 季節になれば
たけのこが 歩いてくるのよ ははは~~

今日は たけのこの 肉巻き
たけのこの ペペロンチーヌ
昨日の残りの煮物と たけのこ づくしです~~~ ははは

Commented by wreath-y at 2014-04-21 21:28 x
大変でも美味しくて・・・嬉しいですね^^;*

買って食べますが貴重です(苦笑)
でも・・・大多喜って遠いんでしょうね~
YさんHさんお裾分けいいなぁ~
Commented by piccoro_house at 2014-04-24 22:30
紅い根っこつけて掘るのは 大変なんだよね
ご苦労様でした

たけのこ 宅急便でやってくるので
お鍋二個使って 忙しくしてます


<< 手?指? 富岡出張教室 >>