交通安全絵手紙コンクール

この季節がやってまいりました!
地元警察からの交通安全絵手紙コンクール審査依頼です。

b0140270_8353034.jpg毎年つぶやいていますが・・・電話で日程の確認しているんだから、わざわざ82円切手使って、書面を送ってこなくったって・・・・。

なんだかんだ言って、やっぱり警察もお役所なんですね。

はい。
今年も審査員やります。

この季節になると、検索ワードに“交通安全絵手紙”とか“小学生絵手紙”とかが増えてきます。

多分、検索してここに到達した方は、親御さんだと思うのですが・・・・。
全国各地で、似たような募集があるのかもしれませんので、アドバイス(?)をちょこっと一言。


~以下、去年の記事をコピペします^^;~

一応コンクールとはなっていますが・・・。
一番大切なのは家族で交通安全を考えてもらう事です。

審査員は、絵の上手い下手よりも、そのあたりが感じられる葉書を選んでいます。
募集学年にもよると思いますが、嫌々なのかノリノリなのかは、絵を見ると分かります。

『あ、おばあちゃんと一緒に生活している子だな』
『お母さんの、たばこを吸いながらの運転が怖いんだな』
『いつも、ご両親に、交通安全を注意されているんだな』

そんな、生活の一角が、絵に出て来るんです。
葉書から伝わってくるメッセージが、あるか無いかです。

あくまで、絵をかくのが目的ではなく、交通安全啓発です。
入賞を狙うのもいいけれど、親子でじっくり相談してください。
きっと、良い夏の思い出になると思います。

まぁ、強いて言うなら・・・・・色鉛筆よりも、絵の具のほうが目を引く・・・かも??
(もちろん、過去にも色鉛筆で入賞作品もありますよ!!)

これをきっかけに、家族で交通安全意識が高まってくれればいいですね♪



私たちが審査するものは、1700枚から選出された300枚です。
全てを見ることは出来ませんが・・・毎年、なかなか楽しいです。

選外の作品の中にも、思わず笑ってしまう、ユーモラスなものもありました。
絶対に“大人が描いたでしょ!!”ってのもありましたね。

まぁ、あくまで交通安全の啓発ですので・・・・ね。

ところで、表彰式で渡されている“副賞”ってなんだろう??
毎回表彰式に参加しているけど、聞いたことなかったな。
こんど職員さんに聞いてみよ~っと♪

参加する人は楽しんで描いて下さいね♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 交通安全祈願に“クリック”頂戴~^^;

(そういう私は青免許~^^;)
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-07-18 08:50 | お知らせ | Comments(0)


<< パソコン教室通ってます! 星野富弘展のご案内 >>