石橋を叩いて・・・・その後あなたはどうします?

諺に“石橋を叩いて渡る”というのがありますね。

意味は、ザックリ言うと『慎重に事を進める』ですね。
(本当にザックリで申し訳ないです^^;)

b0140270_7562011.jpgでは皆さんは、実際はどうです?

石橋を叩いてちゃんと渡る人。
石橋を叩いても渡らない人。
石橋を叩いて人に渡らせる人。

石橋を叩いて叩いて叩いて・・・・壊しちゃう人。
あるいは、石橋があることに気がつかない人。

私は“石橋が無くても泳いで渡ってしまう”のかもしれません。

まあ、向こう岸が見えなければ、ちょっとは考えるかもしれないけど ・・・。
(実際は、カナヅチで泳げないけれど^^;)

私は・・・『えぇ~い!とりあえず、楽しそうだからやっておこうよ~♪』そんな感じです^^
(私を知っている方は、うなずいているはず!!)

基本的な考え方が違うだけで、物事の進み方も変わるもの。

何が正解なのかは分からないけれど・・・。

『やってみてから考えよう』が、通用しないことも“大人の社会”には、あるんですね。
(ホントに、ちゃんとわかっていますよ。)

人が10人集まれば、10の考え方があるわけで。
一つの目標に向かっているようでも、見えているものも違うんですね。

石橋が無かったら舟を探す・・・・。
確かにごもっとも!!!!

でもね、舟を探している間に、お祭りの神輿は遠くに行っちゃうこともあるんだよ~!

と・・・・・ひとり、気持ちの落としどころを探している私です。

皆さんは、石橋を叩いた後、どうされます???


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 遠くまで泳げる(?)よう、あなたの“クリック”でエネルギーチャージ!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-07-24 08:18 | 絵手紙 | Comments(15)
Commented by tadao1942 at 2014-07-24 08:48
私は石橋をたたかないで渡ってしまうタイプです。
「アッ橋がある、渡ってみよう」ということで渡り切ってから反省することしきり。
でも、今のところ途中で崩れ落ちたた橋はありません。
Commented by KIKI at 2014-07-24 09:06 x
石橋を叩いたら渡ります。
本当は石橋を信じて渡ります。
渡らない人は、川の向こうに行く気持ちのない人でしょう。
Commented by 小江戸ひまわり at 2014-07-24 10:00 x
私を知っている人はって いうところを見る前 本当 うなずいていましたーフフフ   やっぱり私は正しかったとおもう わたしですヨ
Commented by 小江戸ひまわり at 2014-07-24 10:09 x
そうそう 2月にいただいたヨ 大切にとってありますよ~ つくりかたほしいよーーー  口の中のグルグルも見たいしね あのときのはまだ途中だったのよ  ごめんね アリガトウ
Commented by おっ兎っ兎 at 2014-07-24 13:52 x
私は石橋に気が付かない人です
例え気付いても渡ってから考えます
事実に都合の良い様に辻褄合わせをする狡さ
開き直りに自信?があります!
月刊絵手紙で会えたよ♪ 嬉しい!
Commented by rringonoki at 2014-07-24 21:08
私は きっと たたいても 渡らない
見かけによらず そうなのよ

どうした~~~
渡ったら 予定と 違ったか?
だいじょうぶ なんとかなる引き出しを
いっぱいもっている きゅうちゃんだもの
すべてが チャンスさ~ って
他人のことは 言えるのよね
Commented by nonko2014 at 2014-07-24 21:35
きゅうママさん うなずかさせていただきました~(笑)

大人の社会はいろいろですが気にかけて頂けることは幸せ♪♪
遠くまで泳いで下さいね♪♪ ポチッ
お気に入り登録をさせていただきました^^
よろしくお願い致します。
Commented at 2014-07-24 22:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きゅうママ at 2014-07-25 08:42 x
ただおさん♪
きっと、ただおさんの目の前の橋は、しっかり頑丈な橋なんだと思いますよ~^^
Commented by きゅうママ at 2014-07-25 08:43 x
KIKIさん♪
橋の向こうに、何かがある・・・・と思うから、わたるのでしょうね。
Commented by きゅうママ at 2014-07-25 08:44 x
小江戸ひまわりさん♪
途中のを差し上げたんでしたっけ??失礼しました~^^
昨日送りましたので・・・・♪
Commented by きゅうママ at 2014-07-25 08:46 x
おっ兎っ兎さん♪
あら、気がつかないんですか??
いつも、まわりへの心使いが、きちんとされているから、そんな風に見えませんでした~♪
月刊誌・・・・ちょっとびっくり♪
Commented by きゅうママ at 2014-07-25 08:51 x
りんごさん♪

まだ、向こう岸どころか・・・まだ水辺??

“犬掻き”で泳いで渡ろうとしたら・・・・
『犬掻きなんてみっともない』
『途中で力尽きて溺れたらどうする』
『クロールで行け』
『クロールが出来ないなら、舟を探してこい』
てな感じですか・・・・。

まぁ・・・先方の言わんとすることも分かるが・・・。
そりゃ、私に失礼でしょ・・・ってね^^;
Commented by きゅうママ at 2014-07-25 08:53 x
nonko2014様♪
ふだん、のびのびとさせていただいている分、枠の中に入ると苦労している・・・・のかもしれません^^;
登録ありがとうございます♪
あとで、こちらでも登録させていただきますね♪
Commented by きゅうママ at 2014-07-25 08:54 x
鍵コメサン♪
そんな・・・大したものではありませんので~^^;
何かにご活用していただければ幸いです♪


<< 石橋を作ればいい・・・・・ 欲しい人います?? >>