筑波の福来みかん♪

寒くて・・・体が固まってます^^;

b0140270_88344.jpg筑波山で買ったお煎餅です。

筑波山周辺の地区では福来みかんという果物の栽培が盛んです。
とても小さく(3~4cm)日本原産のミカン科の植物“橘”の一種・・・らしいです。

常陸風土記にも記載があるくらい、古くから自制しているそうです。

果実はもちろんですが、皮の香りが高いです。
なので、色々なものに利用されています。

七味唐辛子、ジャムにお酒、最近ではラーメンもあるらしい。

お土産の定番のおまんじゅう・・・ではなく、お煎餅を買いました♪

まだ、食べていませんが・・・・楽しみです☆

福来みかん→

さて今日も、張り切って参りましょう~^^


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ “クリック”したら、福来みかんの香りが届く・・・・かも??
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-10-24 08:24 | 絵手紙 | Comments(2)
Commented by rringonoki at 2014-10-24 21:05
我家にも ふくれ蜜柑の木が あるよ~~~
小さくて 種が いっぱい
でも おいしいのよ
昔から 七味の チンピは 
この 蜜柑の皮を 干して細かくしたものよ~~~

そろそろ 蜜柑も 淡い黄色に 
なってきましたよ~~~

最近は 縁起を かついで
福が 来る
蜜柑と 書いてますね
Commented by きゅうママ at 2014-10-25 09:11 x
りんごさん♪
筑波の周りには、沢山あります。
茨城が、ミカン栽培のの北限らしい??


<< 包装紙で工作絵手紙 ダメだし赤ペン頂きました♪ >>