人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビールだぜ!

箱を見ると・・・何かしたくなる習性が・・・・^^;

ビールだぜ!_b0140270_16441735.jpgYさんから、果物のビールを頂きました♪

『甘くてジュースって言われるかも・・・』

いえいえ、アルコール度数5%です。
呑めばちゃんと酔いますよ^^

中身ももちろん嬉しいのですが、ビールが入っていた箱を見てピ~ンと閃きました!

ビールだぜ!_b0140270_16482336.jpg
ここからは、NHKの“できるかな”の歌
♪でっきるっかな でっきるかな はてさて ふふ~ん♪を一緒に口ずさみながら、参りましょう~^^

       1、中身を取り出します。
   


ビールだぜ!_b0140270_16524863.jpg

2、中に入れる物の大きさを考えて、上げ底を
  します(どれくらい上げるかは、6 を参照)
  

  今回はトイレットペーパーの芯を使用。
 
  ラップの芯でもOK。あるいは、小さな
  お菓子の箱でも良いでしょう。



ビールだぜ!_b0140270_16564535.jpg




3、上げ底部分に蓋をします(見えないように)。
  使用しているのは、書き損じ葉書です^^;

  2 ・ 3 共に、両面テープで固定

ビールだぜ!_b0140270_1795441.jpg




上部から見たところ
ちゃんと、上げ底になってます♪

この底上げは、この先の“物”が沈みこまないように・・・やってます。


ビールだぜ!_b0140270_17385981.jpg



4、段ボールをビール瓶の形に切り抜く
  油性マジックで絵を描く
  顔彩で彩色する
  裏面に“タックン”を貼る

普段の絵手紙と同様に、全て塗りつぶさないほうが良いでしょう。

ただし、段ボールですので、顔彩は染み込んで行かずに弾きます。 乾くまで、色の混ざりに、気をつけましょう。

裏には、タックンを貼って、Yさんへの“ありがとう”のメッセージを書きました。

ビールだぜ!_b0140270_17422429.jpg

5、先程の箱にセットイン!
  瓶に掛かっていた“ラベル”もきちんと
  掛けましょう♪



ここで、段ボールで出来た瓶が沈まないように、上げ底をしたんです♪ 分かりましたか~^^


おぉ~^^
なかなか良いじゃないですかぁ~☆(自画自賛)

ビールだぜ!_b0140270_17515284.jpg



6、蓋を閉めて完成です♪

この時、蓋と段ボールの瓶(工作絵手紙)の間がありすぎると、郵送時に中で暴れて、裏返しになる恐れがあります。

どれ位、上げ底をするのかは、工作絵手紙の大きさ等で調整してください。

幅の細いものは、ひっくり易いと思います。

今回の様に、ラベルがある時には、上げ底の長さにも注意が必要です。
それぞれ調整してください。

ビールだぜ!_b0140270_187196.jpg蓋を閉めました。
上部の開閉部分を、しっかりセロテープで止めました。

表面に文字の印刷があるので、このままだと郵便局で住所が見にくいです。

分かりやすいように白い紙(シール状の物)に、Yさんの住所とお名前を書きました。(もちろん私の住所・氏名も明記!)

同じように、切手も白い紙の上に貼りました。

で!!このままの姿で郵送可能です♪

今回は205円でした。

注意事項としては・・・
1、誰に出すのか送り先を分かりやすく書く
2、誰からなのか差出人を分かりやすく書く
(私の場合 To. From とかを用いることが多いです)
3、料金確認はきちんとする

あとは・・・・郵便局の窓口の人の冷たい視線に屈しない事??

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ 箱を見ると、アドレナリンが増加する人は“クリック”してね~^^
by kyu-mama-etegami | 2014-11-19 05:30 | 工作 | Comments(12)
Commented by utyusora at 2014-11-19 08:43
宇宙ママです
素晴らしいです~~
Commented at 2014-11-19 09:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gabaichibityan at 2014-11-19 10:32
流石〜〜!
参考になりました〜! 私も 昨日郵便局まで行き すったもんだの末 OK
もう 顔見知りになりましたよ^_−☆
きゅうちゃん には またまだ 叶わない^ ^
Commented by 小江戸ひまわり at 2014-11-19 11:51 x
おくれた  おくれたー  よかった~ 楽しいねえきゅうちゃんの絵手紙いつもいつも楽しく拝見してますヨー 楽しくて元気がでるわ ありがとね
Commented by piccoro_house at 2014-11-19 20:39
今日はいろいろ有難う
お勉強になりました
発見!
皆さんの手 ふわふわして柔らかかった
Commented by おっ兎っ兎 at 2014-11-20 05:28 x
凡人の私は
匕ェ〰 しか
言葉になりません
Commented by きゅうママ at 2014-11-20 08:41 x
宇宙ママ♪
ありがとうございます~^^
Commented by きゅうママ at 2014-11-20 08:42 x
鍵コメサン♪
メール送りました☆
ご確認ください♪
Commented by きゅうママ at 2014-11-20 08:43 x
がばいちびちゃん♪
年末に向かって、郵便局も忙しいのに・・・。
そんな中、めんどくさいものを・・・って、冷たい視線が!!
Commented by きゅうママ at 2014-11-20 08:44 x
小江戸ひまわりさん♪
よかった~^^
あはは^^;
楽しんでくれて、嬉しいです♪
Commented by きゅうママ at 2014-11-20 08:44 x
ピッコロさん♪
またいつでも、いらしてね~^^
Commented by きゅうママ at 2014-11-20 08:46 x
おっ兎っ兎さん♪
私に取ったら、毎日ちゃんとお料理したり、お掃除しているおっ兎っ兎さんのほうが、非ぇ~ですよ♪


<< 冬眠生活? シューズを新しくしました♪ >>