ものもらい? めばちこ??

昨日、東京では初雪が降ったそうで・・・。
どおりで寒いはずです。

日本海側では大雪で大変そうですね。
被害が出ませんように。

b0140270_8193617.jpg右目がチクチクしているなぁ・・・と、思っていたら“ものもらい”が出来ました。

私、ものもらいをよく作ってます^^;
体質なんでしょうか?

ものもらい・・・お国の言葉では、なんと言いますか?

めばちこ・めいぼ・おひめさん・・・色々あるそうですね。

私は“にわか茨城県民”なので、茨城でなんと呼ぶのかはわかりませんが。

あ・・・こんなサイトを見つけました。
ものもらい各地域別ランキング

とりあえず、大きく腫れる前に、目薬つけておきます。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、ものもらいが治る・・・・んです!!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2014-12-15 08:35 | 絵手紙 | Comments(8)
Commented by ふぅふぅc at 2014-12-15 23:46 x
大阪は「めばちこ」ですね。
家内は滋賀県生まれでして、「めいぼ」のようです。
Commented by piccoro_house at 2014-12-16 19:09
方言のページ 楽しみました

周囲の友人では 目が大きい人の方がかかりやすい
どうでしょうか
私は一度も経験ないわ

とにかく 連日のイラストで 目に負担かかっているのでは
お大事に~
Commented by etsukomamah at 2014-12-16 21:07
私は三重県の出身です。

「めんぼ」と呼んでいます。

地方によりさまざま おもしろいですね。
めんぼは 目の大きな人が良くなりますよ。
Commented by tadao1942 at 2014-12-17 08:45
和歌山県では「めばちこ」ですね。
地域別ランキングをみてこんなに色々な
呼び方があることを知りました。
面白いですね。

早く良くなりますように!
Commented by きゅいママ at 2014-12-22 07:59 x
ふぅふぅcさん♪
初めて『めばちこ』と聞いた時、なにふざけてんの??って思いました^^;
めいぼ・・・は、解る気がします。
Commented by きゅうママ at 2014-12-22 08:00 x
ぴっころさん♪
え~!!
一度も、ものもらい作ったことないんですか???
え~!!
Commented by きゅうママ at 2014-12-22 08:02 x
エツコママさん♪
めんぼ・・・・ところ変われば・・・ですね♪
目の大きさと、関係あるのでしょうか??
Commented by きゅうママ at 2014-12-22 08:04 x
ただおさん♪
お陰様で、ひどくなる前に治まりました♪
近畿地方は、めばちこ・・・なんですね~^^


<< ばたばたばたばた・・・・ 著作権契約が済みました >>