スケジュール帳の記入の仕方

皆既月食はご覧になりましたか?
私は、見ることは出来ませんでした。
夜、何度も空を見上げましたが・・・雲!!!
残念(ToT)

b0140270_821649.jpg私の、今年の手帳です♪

ありがたい事に、教室を始め色々予定が入ってきます。

10月に絵手紙展を開催するので、今からコツコツ準備もせねば!!

もちろん、遊びも必要です♪
主に・・・宝塚??

自分の予定をちゃんとメモしておかないと、遊ぶ予定も取れなくなります!
(メモしても、忘れる・・・・のは、笑って見過ごしてくださいね^^;)

ここで、私の手帳の付け方をご紹介します♪
協会の勉強会で、安井先生に教わったことを自分なりにアレンジしています。

b0140270_8422994.jpg1マスが一日の欄です。

左上逆三角形が午前の予定。
右下三角形が午後の予定。
中央長方形が昼ごろの予定。

形を見ただけで、予定がいつ入っているかが分かるようになっています。

赤(ピンク)は絵手紙関係。
青(ブルー)は遊び関係。
緑はその他(ボランティア等)。
黒は家庭の用事。

ペンの色を見ただけで、どんな種類の用事なのかが分かります。
もちろん、どんな用事なのかも、書き込んでいきます。

たとえば、一日宝塚で楽しむ時は、青いペンで四角く囲みます。
黒の逆三角形と青い三角形があれば、家の用事を済ませてから遊びに行ける♪
視覚で一日の流れが分かります。

その他、忘れてはいけないことを、ポストイットに書いて欄外に貼ります。
誰かへの伝達事項とか、持って行く物とか、変更事項とか。

この方法は、2009年には始めていました。
それ以前の手帳が見当たらないので・・・・多分、その頃からだと。

スマホのスケジュール管理アプリも使ってみたけれど・・・。
やっぱり、アナログだけれど、この書き方が合っているようです♪
時々、メモしている文字が、判読不可能なこともあるけれど。

予定が入れば入るほど、カラフルな手帳になって行きますよ^^

これでも、忘れ物が無くならないのは・・・・仕方ないと諦めましょう^^;

今日も、家で色々作業♪
サクサク、頑張ります☆

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で記入漏れが無くなる・・・・んです!!!





ブログ村のランキング表示が変わったようです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へをクリックするとブログ村のランキング表示に飛ぶのですが・・・。 
ランダム表示になっているらしいのです。
見慣れない画面が表示されることもあります。

並べ替え の INポイント順 
もしくは OUTポイント順 をクリックしてもらえれば
見慣れた表示に変わります。

只今、対応できるよう研究中です♪
しばらく、よろしくお願いします☆
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-04-05 10:01 | 日常の事 | Comments(4)
Commented by 小江戸ひまわり at 2015-04-05 12:18 x
さーすがー きゅうちゃん いろんなこと参考にさせていただいていまーす
いつも前向きでとってもすてきヨ これからも楽しみにしていまーすね
Commented by mu-2008 at 2015-04-06 05:50
私も手書きよ。
夫と共有のカレンダーと私だけの手帳に……。
鉛筆書きで小さい字だから他人は読みづらいかも?

宝塚は、1日かかる鑑賞なのかしら?
Commented by きゅうママ at 2015-04-06 08:55 x
小江戸ひまわりさん♪
いつもありがとうございます☆
参考になれば嬉しいです♪
でも、忘れ物が減らないのは何故??
Commented by きゅうママ at 2015-04-06 08:56 x
ムッチャン♪
自分が判ればいいんだものね~^^
宝塚・・・観るだけなら、3時間だよ。
でも、その前にランチしたり、終わった後におちゃしたり・・・。


<< おめでとうの春 使用期限 大丈夫ですか?? >>