猫の手拭いで・・・・

日本手拭いが流行ってますね♪
色んなプリントがあるので、使っても飾っても素敵です。

私の猫好きを知っている方からも、時々いただきます。
勿体なくて普段使い出来ないし・・・飾っておくだけでも・・・ね。

b0140270_831065.jpgで、考えました!!

今回は、手拭い3枚を使います。

メインの手拭いを2枚。
その他に1枚です。

b0140270_854211.jpgメインの2枚に、少し厚めの接着芯(裏地)をアイロンで接着します。

買ってきた接着芯が92cm×70cmでしたので、手拭い2枚が丁度のサイズでした。

定規で測ることなく・・・・半分に折って、ジャギジャギハサミで切りました(大雑把です!)。

多少、足らなくても多くても、曲がっていても気にしな~い♪

b0140270_8123671.jpgメインの手拭い2枚を半分に折って、これまたザックリ切ります。

もう一枚は、縦半分・横半分(1/4サイズ)に切ります。

ここからはミシンでガガガーッと直線縫いです。

ここまで、定規も待針も使っておりません。
もちろん、仕付けなんて一切しておりません♪

全てこんなもんかなぁ~です♪

出来上がったののこちらです。

b0140270_8203043.jpg左は縁側で気持ち良さそうに眠る猫。
蚊やり豚が、ポイントです♪

左は連獅子の赤い方(正式名称・・・分かりません^^;)

厚手の芯を付けているので、とても手拭いだとは思えないほどの、しっかりした出来上がりになりました♪

4/1に切った手拭いは、持ち手にしました。

b0140270_8293147.jpg裏面です。

縁側の猫は、実は風鈴の音を聞いていたんですね。 こちらも、涼しげな仕上がりになりました。

連獅子の白い方です。

手に取って見ると・・・縫い目は少々ガタガタですが・・・^^;
私がやる事です。こんなもんでしょう。

これで、手拭い猫と一緒にお出かけできます~♪

制作時間、約3時間でした。
興味のある方、チャレンジしてみてね^^

さぁ、皆さん!
これから嵐が来ます!!

普段針仕事を全くやらない私が、奮起してミシンを使ったのです!
嵐が来ないはずがない!

お出かけの方は、お気を付け下さいませ。



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で嵐が回避できるんです♪





ブログ村のランキング表示が変わったようです。

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へをクリックするとブログ村のランキング表示に飛ぶのですが・・・。 
ランダム表示になっているらしいのです。
見慣れない画面が表示されることもあります。

並べ替え の INポイント順 
もしくは OUTポイント順 をクリックしてもらえれば
見慣れた表示に変わります。

只今、対応できるよう研究中です♪
しばらく、よろしくお願いします☆
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-04-07 08:40 | | Comments(8)
Commented by gabaichibityan at 2015-04-07 08:51
お見事‼︎ 可愛いトートバックです
デザインも最高 頂いた手拭い ありますあります^ ^ またまた 真似真似してみようかな
Commented by ピッコロ at 2015-04-07 09:06 x
きゅうちゃん ミシンかけするんだぁ
いや ミシン持っていたんだぁ
私も同じくらいかも・・・

連獅子も 風鈴お昼寝も とってもステキ!
Commented by nonko2014 at 2015-04-07 18:17
きゅうママさん 接着心は思い浮かばなかったです。
お気に入りの布はペラペラで断念していましたが
チャレンジしてみます☆
いつも素敵なアィデアをありがとうございます *^^*
Commented by 小江戸ひまわり at 2015-04-07 21:17 x
きゅうちゃん  すごーい 可愛いのが出来上がりましたねー ミシンもやるのネー すごーい  きゆうちゃんに大拍手パチパチパチパチパチ
Commented by きゅうママ at 2015-04-09 08:03 x
がばいちびちゃん♪
手拭い・・・・あるでしょ~^^
勿体なくて、使えないい!!
やってみてください♪
Commented by きゅうママ at 2015-04-09 08:05 x
ピッコロさん♪
ミシンはあるの^^
でもね・・・・5年に一回くらい???
まっすぐだけです!
だから、雪が降ったわよ^^;
Commented by きゅうママ at 2015-04-09 08:06 x
nonkoさん♪
接着芯、アイロンでざ~ってだけですから、簡単です♪
お試しください。
Commented by きゅうママ at 2015-04-09 08:06 x
小江戸ひまわりさん♪
ミシン・・・・珍しい子とするから、雪が降ったという^^;
手拭いがあったら、作ってみてね~^^


<< 桜便り~その6 ラスト おめでとうの春 >>