大多喜の筍掘りに行って来ました♪

全身筋肉痛の朝です^^;
背中・肩・腕・お尻・腿・・・・・いたるところが痛いです♪

でも、筍掘り、楽しかった~♪

毎年、筍掘りの日は雨が多かった(雷の日もあったね)んですが、今年は快晴♪
日差しは強かったけど、竹林の中はさわやかでした。

b0140270_8204953.jpg7時前に我が家を出発。
H岡さん→N島さん→Y板さんを拾いながら大多喜へ。

片道3時間の小旅行です^^
飛行機だったら、海外だね~♪

柴まみママさんのお宅に到着して、ちょっと一休み。
道の駅でも販売中の自家製プリンを頂きました。
美味しかった~☆

一息ついたら、着替えて、いざ竹林へ!!!

師匠(柴まみママさんの御主人)のレクチャーを受けて、自分の獲物を探します。

b0140270_826173.jpg沢山あるはずなのに・・・これがなかなか見つけられないんです!見えるのは、筍の頭のホンの5センチほど。

やっと見つけて掘り始めて・・・・も、なかなか根っこまで到達できません。

写真は、深さ15センチほど掘ったところ。 
下ばかり向いて、必死に掘るので、酸欠状態になります。

今の季節の竹の子は、親竹の縦横に張り巡らされた根っこの下から出て来るとの事。

つまり、邪魔な固い根っこを切断しながら掘らなきゃならないという・・・美味しいけど重労働なんです!

ふらふらになりながら・・・・でも、掘るんです^^;

途中経過です。
b0140270_8355211.jpg4人で、この3倍くらいは収穫しました。

最初は3本くらい掘ればいいかな・・・と、思っているんですが、掘り始めると止まらないんです。

そのうちに、鍬を持つ手がプルプルしはじめます。

体力の限界が来て終了です。

b0140270_840157.jpg
竹林の様子です。
このあたりの竹林は、県で表彰されたほど、整った竹林です。
大多喜の竹の子は、白くて甘くて・・・・とっても美味しい♪
是非・・・・・自分で掘って、お召し上がりください!

b0140270_843419.jpg働いた後は、お楽しみのランチです♪

筍ごはん
お吸い物
三つ葉のお浸し
ブロッコリーとアスパラと御豆ののサラダ
筍の炒め煮
きゃら蕗
ソーセージ

ほとんどの物が、柴まみママさんちで採れたものです。
美味しゅうございました☆

b0140270_849459.jpgお腹が膨れたら、その後は絵手紙タイム~♪

筍の他にも、珍しい花が沢山~^^
皆で黙々と描きました。

毎年のことながら・・・・本当に楽しかったです♪

柴まみママさん、ありがとう~☆
師匠! 感謝です!!
お母様、お料理美味しかったです♪

今日は、午後からお教室なんです。
テーマは野菜!!

頑張って、皆さんの分を掘ってきました!!
心して描くように~^^

b0140270_8544214.jpg
大多喜で描いた絵手紙です。
その場で仕上がったけれど、ちゃんと自宅から郵送します♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、筋肉痛が楽になる~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-04-24 09:01 | 絵手紙 | Comments(6)
Commented by りょうこ at 2015-04-24 16:01 x
今年も竹の子の時期ですね。
雨に降られなくて、良かったですね。

私も行きたかった~ですぅ。
ご飯も美味しそうですね。

しばらくは、竹の子三昧ですね。

いいなぁ~!
Commented by rringonoki at 2015-04-24 18:59
いつも 雨模様でしたが
今年は いい天気だったね
 筍は掘りたてが一番ね

こちらでも 直売店で買いました
それなりに 茨城産も 美味しいよ
Commented at 2015-04-25 07:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きゅうママ at 2015-04-28 08:38 x
りょうこさん♪
何故かいつもお天気悪いんですよね~。
でも、今回は晴天で、気持ちよかったです~^^
Commented by きゅうママ at 2015-04-28 08:39 x
りんごさん♪
毎回・・・・どろどろになるんですが・・・今回は、比較的『美しく』掘ることが出来ました♪
はい^^
とっても、美味しゅうございます~^^
Commented by きゅうママ at 2015-04-28 08:41 x
鍵コメさん♪
柴まみママさんの竹林は、きちんと手入れされていますからね~^^
毎年、美味しく楽しく・・・幸せです♪


<< 爪の美容液♪ 大多喜に行って来ま~す♪ >>