こいのぼり

世の中はGWなんですね。
我が家は、まったく関係ありません。

b0140270_8104423.jpg昨日見かけた、こいのぼりです。

写真では分かりずらいのですが・・・・とっても大きいんです!

多分、一番長いのは10mを超えていると思います。

左右合わせて11匹の大家族でした。

このあたりでは、長男が産まれると、大きな柱を立てて(クレーン車とかを使う!!)、こいのぼりを上げます。
土地・・・というのか畑、広いですから。
都会では考えられないほど、立派なこいのぼりです。

昔は化繊ではなく正絹だったとか。
『本家は黒。分家は緋。〇〇家は〇鯉。』・・・と、手分けして見事な集団にしたとか。

お天気が悪くなると、留守番しているおばあちゃんが、あわてて仕舞うんです。
風が強い日は、鯉が暴れて大変です。

だんだん、こいのぼりを上げる家も減っているようですが。
こんな風景を見るのは楽しいですね。

さて今日も・・・お仕事です!!
行って来ま~す♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、こいのぼりと一緒に空を泳ぐ気分になれるんです~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-05-02 08:25 | 日常の事 | Comments(2)
Commented by おっ兎っ兎 at 2015-05-02 21:50 x
マンションの部屋に座敷のぼり
そんな時代に ああ
でっかいことは良いことだ!
Commented by きゅうママ at 2015-05-04 08:18 x
おっ兎っ兎 さん♪
それでも、我が家の周りは住宅街なので・・・ここまで大きくありませんが、お庭やベランダにあげているお宅もちらほら。

奥に行くと、広~いお屋敷が並んでいるので、デッカイこいのぼりが競い合ってますよ。


<< 頂いた絵手紙の整理中♪ さて、なんでしょう?? >>