老人ホームにて

昨夜の関東は、雷と大雨でした。
夜中にピカピカゴロゴロザーザー・・・・。

朝起きたら、庭の薔薇が・・・・・(ToT)
自然には逆らえません。

b0140270_7382698.jpg昨日は、月に2回伺っている、老人ホームでのボランティアの日でした。

いつもだと、12~3人くらいなのに、昨日は22人!

参加人数の急増で、道具が足りない?!

この施設は、基本的には通所デイサービスなので、重度の痴呆の方はいないのですが^^;
それでも、軽度の痴呆の人から、介護3の方もいるわけで。

体が思うように動かないけれど、描く意欲があって、マイペースなNさん。
いつも、家族に奇麗にお洒落してもらって通ってくるSさん。
にこやかで、お喋りが好きで、笑いながら描いてくれるAさん。
背筋をしゃんとして、画材を真剣に見つめるYさん。
手が痛くて動かない・・・と、必ず言うけど、毎回ちゃんと描いてくれるKさん。

昨日、初めて絵手紙を描いた方も多く、質問も多かったです。

この老人ホームでボランティアを始めて、もう10年近く経つのかな。
仲良くなった利用者さんも、病状が進んで違う施設に変わったり、入院したり。

『また来月ね~』
と、サヨナラするけど・・・そのまま会えずにお別れする人も。

色々複雑な心を持ちながらボランティアしております。

いつもお手伝いをしてくれているY板さん、H岡さん、N島さん、ありがとう。
感謝しております。

来週、二人だけど頑張ってね^^;
(私は富山~♪)

さて今日は、午後から教室。
色々準備して行って来ま~す♪

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で利用者さんの笑顔が増えるかも~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-05-21 08:22 | 絵手紙 | Comments(6)
Commented by さいたまの森 at 2015-05-21 13:52 x
凄いことです!老人ホームでのボランティア絵手紙を10年続けてみえる☆きゅうママ☆尊敬します。(^-^ゞ
Commented at 2015-05-21 19:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by M子姉さん at 2015-05-21 22:18 x
素晴らしい!10年もボランティア
なかなか出来ら事じゃないですね
YさんHさんNさんと頼もしい助っ人がいて
これからも頑張って続けて下さいね

今夜の[マイホーム]キムタクの涙??????
かっこ良かった!!夢に?!・・・
Commented by きゅうママ at 2015-05-22 08:57 x
さいたまの森さん♪
皆さんの、ご協力あってのことですね。
一人じゃ出来ません~♪
Commented by きゅうママ at 2015-05-22 08:59 x
鍵コメサン♪
お返事遅くなりました。
夜中の雷には、私も目が覚めました!!

富山、楽しんできますね~^^
Commented by きゅうママ at 2015-05-22 09:01 x
M子姉さん♪
皆さん、とっても頼もしいんです~^^
私が留守の間も、ちゃんとボランティアに行ってくれます♪

キムタクドラマ・・・私は、あとからDVDで一気に見ます!
連ドラは、寝落ちしちゃって・・・・^^;


<< お弁当箱変えました♪ 初めましてが楽しみです♪ >>