開けてビックリ!

昨日の午前中は、予定通り車のディーラにて、点検&オイル交換へ。

b0140270_82245.jpg1時間の予定でしたから、クーラーの効いた涼しい店内で、スマホの再設定をしながら待つ事にしてました。

鍵を渡すとき、整備士さんに・・・
『ハンドルを切ると、ファンベルトの音がする』
と伝えましたが・・・・まさかの状態!

ファンベルトが、まるでサキイカの様に裂けてるとの事^^;

断裂こそしていませんでしたが、無数の縦亀裂で、ボロボロでした。

整備のお兄さんが一言。
『開けてビックリでしたよ~。まさかの裂けっぷりです。よくぞ御無事で。』

大事になる前でよかった。。。。

普段あまり乗らない車(高速道路専用車・・?)なので、点検もマメにしていなかったのですが。

点検って大切です!

ありがたい事に、安心パックなるものに入っていたお蔭で、ファンベルト代だけで済みました。(実は、他にもちょこちょこ補充&調整していただきました)

この安心パック・・・まぁ、保険のようなものです。
期間中、オイル交換・各種点検が無料(一部実費)という、ありがたい物です。

先日のスマホに引き続き、保険のありがたみを感じております。

え・・・・?

明日から北海道なんですが・・・・。
旅先で、保険のお世話にはなりたくないなぁ・・・。

さて、荷物を詰め込んで、留守にする間の色々を準備しなきゃ。


絵手紙展のお知らせ→

絵手紙募集のお知らせ→

絵手紙アイデアのとびら はこちら→

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”が、旅の安全祈願になるんです~^^
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-08-05 08:45 | 絵手紙 | Comments(4)
Commented by tadao1942 at 2015-08-05 20:30
スマホといい、車といいご難続きですね。
でもベルトが切れる前で良かった。

点検をほとんどしていませんが、やはり大事ですね。
早速オイル交換と点検に行くことにします。
北海道の旅ちょっとは涼しいかな? 
今夏は北海道も暑そうですよ。
Commented by mu-2008 at 2015-08-09 20:26
点検しましょうと葉書が届くが、、、
何で毎年来るのだろう?と思ってたけど
必要な点検なんだね。。
Commented by きゅうママ at 2015-08-10 08:36 x
たーさん♪
本当に、ベルトが切れる前で良かったです。
自分で普段から、点検できればよいけれど。
普通は、車屋さん任せですからね。

北海道、着いた日の函館は厚かったですが・・・。
でも、関東の暑さと違って、許せる暑さでした♪
Commented by きゅうママ at 2015-08-10 08:37 x
ムッチャン♪
点検は、やっぱりした方がいいですね~^^
知らないうちに、色々劣化してますから。


<< では、行って来ます 新しい(?)スマホです >>