ヒヨドリの雛が!

昨日から今朝にかけて、で大騒ぎしてました^^;

b0140270_8551255.jpg朝の8時過ぎに、外がバタバタギャーギャー騒がしい。

しばらくすると、バサバサとベランダの日除けに何かが当たる音。

一番早く反応したのが、クール。
脱兎のごとく、ベランダへ。

何処からかピーピー鳴く声が。
ヒヨドリの雛です。
本当に、手の中にスッポリサイズ。

近くで親鳥が、大きな声でキーキー鳴く。
ベランダでは、雛鳥がピーピー鳴く。
部屋の中でクールが、ウキャウキャ唸る。

雛は一生懸命羽ばたきながら、ベランダの中を、あっちに行ったりこっちに飛んだり。
雛が移動するたび、クールも興奮しながらウロウロ。

親鳥に促されて、どうにかこうにか、ベランダの手すりに停まり・・・。
そこで、餌を貰ったり羽ばたいたり。

いつの間にか、飛び立ちました。
が!!
どうやら、隣の家に巣があるらしく。
巣に辿り着けずに、我が家の庭に落ちたらしい。

あれ??
隣の家の屋根にも雛鳥が!
あれ? 電線にも雛!!

確認できた雛は3羽。
親鳥は、餌を咥えて飛び回ってます。

日が暮れるまで、外では、ピーピーキーキーバサバサ。
家の中では、猫がウロウロうにゃうにゃ。

そして、朝5時過ぎ・・・庭の植え込みから鳥の声。
我が家の柚子の木に、お泊りだったようです。

雨が降り出す前に、どうにか巣に戻ったようで、今は静かになりました。
クールは未だに、外を見張ってます・・・・。

雛鳥を見ると、可愛いので、ちゃんと育ってほしいと思うのですが。
冬のヒヨドリは、頭にくる存在なんです^^;
赤い実や、山茶花の花を食べちゃうんです!!

でもね、やっぱり無事に羽ばたいてほしいと願ってます♪

さて今日は、午後からお教室♪
雨降りですが、安全運転でGO~!!

絵手紙展のお知らせ→

絵手紙募集のお知らせ→

絵手紙アイデアのとびら はこちら→

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、雛が大空に羽ばたきます♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-08-20 09:21 | 絵手紙 | Comments(3)
Commented by М子姉さん at 2015-08-20 21:32 x
えぇ~今まさに我が家はそんな状態
父さんが巣から落ちていたスズメの雛を庭から持ってきて
 
鳥かごを作り練りえさを食べさせています が
いずれ離さなければいけない日がくる もう15日になります
自然の鳥は飼えない?しばらく癒されてます
Commented by М子姉さん at 2015-08-20 21:44 x
にまさ今我が家も庭に巣から落ちてピイピイ鳴いていたスズメの雛 父さんが鳥かご作り練えさをあげてます
もう15日です いつ離すか・・・・
Commented by きゅうママ at 2015-08-22 10:31 x
M子姉さん♪
近くで親鳥の声が聞こえたので、触らずに見守っていました。
巣立ちの時期なんでしょうかね??
しばらく、賑やかでしたよ。
スズメも、無事に飛び立ってほしいけど・・寂しいね。


<< いよいよ切羽詰まってきた! 北海道の味 その3 >>