常総地区を回ってきました

今日からシルバーウィークとか?
まったく、関係のない我が家です。

そのシルバーウィークには、沢山の親戚とボランティアが、常総に入るそうです。

なので、昨日のうちに、浸水被害に遭った地域に住む生徒さん宅を回りました。

b0140270_7483415.jpg国道を走り、水海道に近づくにつれて、案の定、規制渋滞。でも、止められることなくエリア内に入ることが出来ました。

旧道に入り・・・・すぐに景色が変わります。

歩道に積み上げられている、ごみの山。

皆で行った、お料理屋さんもお寿司屋さんも、家具を出しての片づけ中。

道沿いの園芸屋さんも、水分を含んだ肥料(?)の袋を運んでいました。

水が来たであろう、茶色いラインが、心に痛い。
大通りにも裏の細い路地にも、低い所に水が押し寄せたのが分かります。
b0140270_7582897.jpg
病人がいるので避難できなかったUさん。救急隊の人が、胸まで水につかりながら、救援物資を届けてくれたことを感謝していました。

『あと5分遅かったら、あの世から手を振ってたよ』
Nはるえさんは、何も持たずに避難しました。

b0140270_853053.jpg自衛隊のヘリで救助された早苗さんのお宅は、道路から50センチ以上上がっているのに、矢印の所まで水が来たそうです。(了承を得てUP)

避難しないで、自宅2階で籠城(?)しているWひさこさんのお宅には、お嫁さんがお手伝いに来ていました。

『もう、頑固で困る』
『避難指示がなかったんだ』
『一人で置いとくのが心配』
『私は大丈夫だって』
『言ってやって下さいよ~!』

お嫁さんとの気兼ねが無い会話が、嬉しいね。

b0140270_8135784.jpgやみくもに、常総に行ったわけではありません。

ちゃんと地図を作って、住所を確認して、印を付けました。
ナビもバッチリ。

道路状況も、確認。万が一の、安全なお宅(私が避難するお宅)もチェック。

車の中には、絵手紙仲間から託された、救援物資。

ティッシュ・タオル・雑巾・ゴミ袋・水・ポカリスエット・ウェットティッシュ・歯ブラシ・・・・・。
必要なものを、必要なだけ、渡して来ました。
結構、物資は届いているようです。

時間が無いので鉛筆で描いた“手”の絵手紙を持って行きました。

お話をしながら、思いついた、それぞれ各々のメッセージを書いて、裏に私の携帯番号。
『話したくなったら、電話頂戴ね』

体育館に避難中で会えなかった佐藤S子さんには、片付けに来ていた息子さんに渡しました。

大通りに面したところは、泥は無くなっていました。
細い裏通りは、側溝の蓋が外れている所も・・・。
まだ、水が引いていなくて、N.Sさんのお宅には、伺えませんでした。

もう、ほとんど片付けが済んだお宅。
まだまだ、手付かずのお宅。
お家で商売をしていた人。
一人暮らしの人。
家を新築したばかりの人・・・・・。

前向きの人。
落ち込んでいる人。
明るい人・・・・。

本当に、これからが大変です。

10月開催の100人展。
参加メンバー120名のうち、1割の12件が浸水被害に遭いました。
でも、開催します!

『作品は流されちゃって、今から描けないけれど、楽しみにしてるから』
『参加は出来ないけれど、お当番はやるからね』
『皆の顔を見に行くよ』

出来る人が、出来る事を。
元気な人は、普通に元気に。

b0140270_8425526.jpgで・・・・常総から帰って来たら、絵手紙の本の初稿が、メールで来てました。

今度は、デット前に、余裕で送らねば!
忘れないようにしなくては。

でも今日は・・・家の事!
たまにはちゃんと、主婦しよう♪


絵手紙展のお知らせ→

絵手紙募集のお知らせ→

絵手紙アイデアのとびら はこちら→

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、皆が元気になれるんです♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-09-19 08:52 | 絵手紙 | Comments(8)
Commented by nonko2014 at 2015-09-19 08:56
大変だと思いますが・・ ファイトです。。
Commented by た-さん at 2015-09-19 09:01 x
ほんとうにおつかれさまでした。
仲間への訪問、どんなに力を得たことでしょう。
どんなに嬉しかったことでしょう。
Commented by M子姉さん at 2015-09-19 20:49 x
きゅうママ先生流石!被災地のレポート読みながら
涙が出てきました(;_;)私も3.11の時亜紀ちゃん
繋がりで物資届けてもらって嬉しかったです

皆さんきゅうママ先生の描かれた[ゲンゴツの絵手紙]に勇気
付けられた事でしょうね??よ??
Commented by piccoro_house at 2015-09-19 22:55
げんこつ便り 人数分用意したのですか
さすがのきゅうちゃん!

今日 近隣の坂東あたり まわっていました
あのあたり 水はけ 悪いのね
右に左に 水が抜けない田畑が点在
常総の大変さ 想像しました
100にん展の頃は 落ちついた気持ちになれるといいですね
Commented by きゅうママ at 2015-09-20 10:15 x
のんこさん♪
周りが出来ることって、少ないけど・・・。
一緒に痛いと思います。
Commented by きゅうママ at 2015-09-20 10:16 x
たーさん♪
大変な時こそ、人との縁が嬉しいよね。
そっと、寄り添っていたいです。
Commented by きゅうママ at 2015-09-20 10:18 x
M子姉さん♪
そういえば・・・3.11の時に、あの駐車場で!!
ちょっとでも、みんなの元気の素に、なりたいです。
まだまだ、時間はかかりそうですが・・・。
Commented by きゅうママ at 2015-09-20 10:19 x
ピッコロさん♪
大平野の米どころですから・・・。
水が抜けにくいのかも。
100人展、無理なく楽しくやりたいです♪


<< 絵手紙ありがとう~^^ 皆の顔を見に行って来ます! >>