頂いた絵手紙の整理から

家族の年賀状を終えて・・・やっと、自分の年賀状に取り掛かります^^;
と、言っても・・・先ずは、頂いた絵手紙の整理からです。
b0140270_7463770.jpg
頂いた日付と出した日付を、メモします。

こうすると、どれくらいの枚数をやり取りしているのか、記録で分かります。

絵手紙は、個人別にファイルしてあります。

本当は、頂いたらすぐに記入すればよいのですが。
100人展の準備が本格化した夏から、貯まってました(ToT)

b0140270_84775.jpgこのメモを見れば、年賀状のやり取りだけなのか、日頃からの交流なのか。 ちゃんと、返事を出したのかが、分かるはず・・・・なんですが^^;

記憶に残っているのに、メモしてない事もあったりね♪ ま、それぐらいでも、無いよりいいか。

結構ゆるい、記録ノートです。

このメモと、パソコンに登録してある住所録と照らし合わせながら、出す準備をしていきます。

来年2月開催の、絵手紙フェスティバルのお知らせとかも同封するので・・・。
毎年年賀封筒になってしまうのが申し訳ないのですが。

教室の皆さんには、年頭のお知らせとか、注文票とか、なんやかんやと同封します。
教室で渡すと、お休みしてて渡しそびれたりもするので、一斉発送が一回で済みます。

でも色々入れるので、封筒なのに82円じゃ収まらなかったりするんです。
計算すると、結構な出費になるので・・・計算しない事にします。

このリスト作りが終わってからが、本当の年賀状作業です。
クリスマスまでには何とか、目安を付けたいです^^;

さて今日は、午前午後とお教室。
夕方からは、常総地区の生徒さん宅へ御届け物。

では、行って来ま~す♪

こちらも好評発売中!
季節を楽しむ絵手紙


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、風邪退散!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-12-15 08:14 | 頂いた絵手紙 | Comments(0)


<< クリスマスカード ふるさと歴史かるた 出来ました♪ >>