クリスマスカード

昨日は午後から、常総地区での教室でした。
b0140270_7354313.jpg
学習センターがまだ使用できないので、お寺を間借りしています。

暖かい冬・・・とはいっても、12月ですので、本堂でなく社務所をお借りしています。

流石に、河っぺりの、お寺の本堂は寒くて・・・^^;

自宅修理中の人もいるので、なかなか全員参加にはなりません。

『今日はクリスマス・・・と聞いて、どこかでクリスマスパーティーをするのかと思った』
なんて笑わせてくれた82歳のSさん。
何事にも興味を持つ、会の最長老です。

常総地区は、まだまだ大変です。
大通りに面したお店は、綺麗になりましたが、一般住宅の工事は進んでません。

『とりあえず、水回りだけは、使えるようにしてもらった』
てい子さんのお宅は、内壁がまだ、ブルーシートだらけです。

『生きている間、住めればいいのよ』
ひさ子さんのお宅は、これから床板の張替が始まります。

『どうにか2階で寝られるから、まだいいんだよ』
はるえさんご夫婦は、まだ公民館の炊き出しを利用しています。

『お喋りする人がいなくてね』
のり子さんは、家を建て替えるために、慣れない土地に仮住まい中。

決壊地区は、もっと大変だと思います。
建物が撤去されて、更地も増えました。

『もう、前を向いて行くしかないからね』
『こうして、皆で、集まってお喋りできるのが、どんなに幸せな事か』
『来年は、何事も起こりませんように』
『よいお年を・・・』

それぞれの場所で、だけれど皆で、頑張ってます♪

こちらも好評発売中!
季節を楽しむ絵手紙


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、家の修繕が進みます♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-12-16 08:33 | 絵手紙 | Comments(0)


<< 絵手紙カレンダー教室終了 頂いた絵手紙の整理から >>