歯と皮膚と

クリスマス・イブですね。
サンタさんは、来てくれそうにありません^^;

b0140270_882231.jpg歯の治療をしました。

虫歯じゃないのですが、前歯の白い詰め物が、欠けてしまいました。

その他、色々気になるところもあったので、チェックしてもらいました。

虫歯は無く、ブラッシングもバッチリとの事。

これで、心置きなく、お正月を過ごすことが出来ます♪

b0140270_814411.jpg先日、NHKの番組で、アトピー皮膚炎とステロイド剤の事を取り上げていました。

私も、ひどくはありませんが、アトピー性の湿疹が出ます。

重篤ではないので、食べ物の禁忌等は調べていませんので、アレルゲンは分かりません。

b0140270_8213957.jpg発疹が酷くなった時、薬で対処しているのですが・・・それって、薬の使い方、間違えている?

いつも薬は、ステロイド剤と非ステロイド剤を貰っています。

発疹が酷い時、5日間ステロイド剤。
その後は、非ステロイド剤。

と、先生から指導されているのですが・・・・。
発疹が引き始めると、つい、薬を忘れてします。

最近、薬を塗ると、皮膚が薄くなっていく“感覚”があるんです。
お風呂に入ったりして、血液が循環すると、赤く火照る。

お正月前に、病院へ行って相談してみよう。

さて今日は、年賀状大作戦!!
頑張ります♪

こちらも好評発売中!
季節を楽しむ絵手紙


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、年賀状がサクサク進む~♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2015-12-24 08:31 | 絵手紙 | Comments(6)
Commented by やっこババ at 2015-12-24 08:44 x
我が家の長女も小学校までは小児喘息とアトピーで随分苦労をしました
心無い子供さんに苛めにあったこともありましたが長女は強い子でした
診断はダストアレルギー
今はアトピーも出ず綺麗に治っています
ステロイド入りの軟膏を随分塗りました
その当時は皮膚が黒ずんでしまいましたよ
女の子なので体の成長とともに喘息もアトピーも治りました
Commented by さいたまの森 at 2015-12-24 11:59 x
わたしのところもサンタさんは来ないです。(((^_^;)
私も肌がデリケートなので、ちょっとわかります。確かにつらくてカユイです。(>_<)
年賀状~~~進めなければ・・・
Commented by piccoro_house at 2015-12-26 23:32
わぁ 誰の口元?
拡大し過ぎて 驚いたわよ
私も そろそろチェックしなければ・・・しかし後回し
他の身体のチェックの方で忙しい!
Commented by きゅうママ at 2015-12-27 07:49 x
やっこさん♪
お嬢さん、大変でしたね。
見えるところに発疹が出ると、女の子は余計に大変です。
私は“加齢による”・・・・らしいです^^;
Commented by きゅうママ at 2015-12-27 07:49 x
さいたまの森さん♪
身体が温まると、痒さ倍増~!!
つらいんですよね!!
Commented by きゅうママ at 2015-12-30 18:13 x
ピッコロさん♪
風邪は、栄養を取って大人しくしてれば、軽くなるけれど。
歯は、ほおっておけば、ひどくなるだけです!
早めのケアーをお勧めします♪
とはいっても・・・痛くなければ、後回しよね^^


<< 年賀状の仕込み クリスマスと新聞と >>