今時の総合病院??

昨日、痛みのあった左肩は、湿布を貼っていたら楽になってます。
ちょっと様子を見ることにします。

b0140270_865279.jpg皮膚科と歯医者と接骨院には、時々お世話になるのですが・・・。

大きな総合病院には、ほとんどご縁がありません。

先日まで、虫歯の治療に行っていたのですが。
一般歯科では(普通は)行わない手術を受けることになりました。

大げさな病気ではありませんので、ご安心を♪


総合受付で、色々記入し、待っていると名前を呼ばれる。
『きゅうママさ~ん。こちらに入ってくださ~い』
呼ばれたところは撮影室

『はい、このレンズを見てくださいね~』

撮影後、3分ほどで、また名前を呼ばれる。
『このケースを持って、口腔外科まで行ってくださいね』

渡されたファイルを見ると、そこには私の顔写真入りの診察券が挟まっている!

今時の病院って、こうなっているんですね!
ビックリです。

私は、元気な時に行っているからいいけれど・・・。
具合が悪い時に、初診で受付していたら・・・・。
具合悪い顔で、診察券になっているんですよね??

いややわ~!!

検査の為、病院の中を、あっち行ったりこっち行ったりしましたが。
時間は、凄く掛かったけれど・・・来月の日程を決めて診察終了。

で、帰りにまたビックリ!

会計は・・・銀行のキャッシュコーナーの機械のようなもので清算するんです!
診察券を入れると、料金が表示され、お金を入れて終了。
今の総合病院ってこうなの~??

出て来た領収証には、次回のアポイントも印刷されています。
若者には便利だけれど・・・年寄りでも、慣れると便利なのかな???

ほぼ、病院に縁がなかった私にとっては、大病院のシステムが驚きでした。
今は、どこの病院もこうなのですか??
本当に、色々ビックリです。

『今時、そんなの当たり前よ~』
って、呟いている人も多いのかもしれませんね^^;

さて今日は・・・・久しぶり(?)の宝塚~♪
現世を忘れて、乙女になりに行って来ま~す☆


上信電鉄絵手紙列車 絵手紙募集中

締め切りは3月15日までとなっておりますので、よろしくお願いいたします。
駆け込み乗車は・・・危険ですが、連絡を頂ければ、少々ならお待ちできます。
上州ローカル線の旅、楽しんでみませんか♪

第10回絵手紙列車の募集はこちらから


~他の絵手紙列車も絵手紙募集します~

和歌山貴志川線(たま駅長)の絵手紙募集が始まります♪
詳しくは、こちらから→☆二人の絵手紙

湊線の応援絵手紙募集も始まりました→

全国で、絵手紙を乗せた電車が走るのって、素敵ですね~♪
是非、あなたも、参加してください。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、私の心は夢の国~♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-03-09 08:28 | 絵手紙 | Comments(2)
Commented by piccoro_house at 2016-03-09 16:21
写真入り診察券のお話 びっくり
大病院は 紹介状で行くのだから
心理状態が良くなくて
写真にも表れますよね こわ~~
けど 80歳になっても 今の写真でいけるかもよ!

料金支払いは 知っているし やりましたよ
かなり前から 導入されてます
人件費削減を めざすんでしょう
高齢者の慣れてない方は 難しいだろうと思いました
Commented by きゅうママ at 2016-03-13 08:36 x
ピッコロさん♪
普段、大きな病院には縁がないからね。
何でもかんでも機械化で、便利なような、冷たいような。

80歳過ぎても、あの写真でいけるかな~^^


<< 宝塚~♪ お返事描いてるよ~♪ >>