人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんな年寄りになるのだろう

朝から太陽が顔を出している関東です♪
お洗濯日和~☆

どんな年寄りになるのだろう_b0140270_720890.jpg昨日は、老人ホーム(デイサービス)でのボランティアでした。

軽~中度の痴呆の方が多いのですが・・・体が多少不自由でも、頭はしっかりしている方も通所されています。

タカさん(仮名)も、そんな、頭と口が、しっかりされている御一人。 お食事とお風呂のサポートは必要ですが、お元気です。

この方は、人を困らせるのが大好きな・・・意地悪ばぁさん(^^;)。 ああ言えば、こう言う。

大声を出したり、暴力的な方ではないのですが・・・口が、めっちゃ滑らか^^;
ボランティアメンバーも、つい・・・遠巻きにしてしまいます。

ボラ 『今日は、花を描いてみましょうか』
タカ 『私は、描けません。 あんたが描いてよ』
ボラ 『じゃぁ、お手伝いするから・・・一緒に描きましょう』
タカ 『嫌よ。あんたが描いて! 私は描かない!』
ボラ 『じゃぁ、輪郭を描くから、色を付けてくれる?』
タカ 『あぁ、頼むよ』

ボラ 『はい。描けましたよ。タカさん、色をお願いします』
タカ 『嫌だよ。あんたが塗ってよ』
ボラ 『え~。だって、色を塗ってくれるって、言ったじゃないの』
タカ 『あんたが勝手に描いたんだよ。 私は知らない。 あんたが塗りな』
ボラ 『え~』

ボラ 『タカさん、色を塗ったから、言葉を書いてね。なんて書こうか?』
タカ 『あんたが描いた絵に、なんで私が字を書かなきゃいけないのさ。嫌だよ』
ボラ 『じゃぁ、お名前だけでも書いて』
タカ 『私の描いた絵じゃないから、書かないよ』


・・・・・・・・・・・・確かにね。
人が描いたものに、自分の名前を書くのはね・・・違うとは思うけど・・・。
私が描いた、見本の絵に、ちゃっかり自分の名前を書いちゃう利用者さんもいるのに・・・。

このタカさん、ちゃんと手も動くし、字も書けます^^;
上の会話で、1時間が過ぎていく・・・・。

朗らかなTさん、ロマンティストなRさん、超ネガティブなAさん。
言葉は少ないけれどしっかり者のSさん、皆さん個性色々。

私はどう、歳を重ねていくのでしょう。
“嫌われっこ、世にはばかる”で長生きするのか。
“誰にでも愛されるおばあちゃん”になるのか。
あるいは・・・・・?

老人ホームに行く度に、色々思うこの頃です。


~絵手紙列車の絵手紙募集します~

和歌山貴志川線(たま駅長)の絵手紙募集が始まります♪
詳しくは、こちらから→☆二人の絵手紙

湊線の応援絵手紙募集も始まりました→

全国で、絵手紙を乗せた電車が走るのって、素敵ですね~♪
是非、あなたも、参加してください。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、“綺麗なお婆ちゃん”になれるかも~♪
by kyu-mama-etegami | 2016-03-17 08:48 | 絵手紙 | Comments(2)
Commented by たーさん at 2016-03-18 08:41 x
デイサービスの高齢者たちとの会話、その通りですね。いつも漫才のような掛け合いをしながらこちらも楽しんでいます。
Commented by きゅうママ at 2016-03-21 08:40 x
たーさん♪
なんてったて、人生の先輩方ですからね。
口も達者で・・・大笑いすることも多いです♪


<< 迷惑メール!! 別れと出会いの春 >>