畳む絵手紙??

先日の()続きです。

b0140270_7475322.jpg描いた絵手紙を、縦4つ横3つの、蛇腹の折ります。
広げると12分割の折り目が付きます。
(ボキャブラリーが少ないので、表現が^^;)

b0140270_749493.jpg 折りたたんだ紙よりも、一回り大きな(5ミリ程度)厚紙を2枚、それを包める程度(1~2cm)の和紙を2枚用意します。

両面テープで和紙を止めます。


b0140270_7553865.jpg

厚紙を和紙で包んだところ。厚紙は見えなくなるので、書き損じはがきでもOKです。

絵手紙の裏側、12分割の右下と左上部分に、両面テープで厚紙に貼り付けます。

b0140270_83365.jpg



張り付けたものを、横に、ちょっと開くとこんな感じです。蛇腹の意味・・・分かるかな??


b0140270_854830.jpg



縦に伸ばすと、こんな感じです。

縦に4つの蛇腹折り。
横に3つの蛇腹折り・・・の意味が、この写真だとイメージ分かるでしょうか?

b0140270_8124988.jpg
4つ作りました。
表になる方に、宛名を書いたり貼ったりしても良いでしょう。

これは、交流仲間から教えて頂きました。

ちょっとした記念とか、お祝いとかの絵手紙に、使えると思います♪
作品展にも、見栄えするよね。

色々アレンジも出来そうです。

さて今日は、色々雑用を片付けよう!



~絵手紙列車の絵手紙募集します~

和歌山貴志川線(たま駅長)の絵手紙募集が始まります♪
詳しくは、こちらから→☆二人の絵手紙

湊線の応援絵手紙募集も始まりました→

全国で、絵手紙を乗せた電車が走るのって、素敵ですね~♪
是非、あなたも、参加してください。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、部屋が片付く。。。。と、良いのですが^^;
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-04-09 08:19 | 絵手紙 | Comments(6)
Commented by さいたまの森 at 2016-04-09 09:37 x
巻き紙だと横長縦長ですが、これは良い広がりのあるメッセージにはグッド!
たしかに冠婚葬祭等に使えます。(*^^*)
Commented by gabaichibityan at 2016-04-09 15:17
アイデア素敵ですね〜
いつか 挑戦してみたいです^ ^
Commented by piccoro_house at 2016-04-10 00:12
受け取った方の 嬉しいお顔が浮かびます
工作プラスで さらに 絵手紙力アップ
きゅうちゃんは 工作女王です
Commented by きゅうママ at 2016-04-13 08:34 x
さいたまの森さん♪
縦も横も、サイズは自由自在ですよ~^^
Commented by きゅうママ at 2016-04-13 08:35 x
がばいちびちゃん♪
色々アレンジしてください^^
Commented by きゅうママ at 2016-04-13 08:36 x
ピッコロさん♪

交流仲間から教えて頂きました。
楽しい物は、皆で楽しみたいもの~♪


<< リアルなお土産 絵手紙列車の色々な作業 >>