今年も老人ホームで鯉のぼり!

年賀状の見本を描かなきゃ(作らなきゃ?)いけないのに・・・。
気分が、まだまだ春で止まってます。

この時期、検索ワードに“老人ホーム”とか“こいのぼり”と、二つ合わせた“老人ホームでこいのぼり”が増えます。

b0140270_7383235.jpg検索している方は、きっと老人施設で働いているとか、ボランティアをされている方なのでしょう。

この手の工作は、毎年やっておりますが・・・利用者さんに受けはいいです♪

去年もやっているのですが、うちの施設で、去年の事を覚えている利用者さんは、マズいません!

b0140270_7473164.jpg何度やっても、新鮮ですから、ありがたいです^^;

用意したのは、B4のコピー用紙と、変形A4の画仙紙和紙(水墨画用)です。

折った時に輪になる部分が背になるよう。鯉の開き(?)を描きます。

コピー用紙の鯉は、和紙貼り絵として使います。

和紙の鯉は、顔彩で塗り絵をしてもらいます。

このところ、利用者さんが急増して、痴呆の度合いがまちまちで・・・・。
我が儘一杯の高齢者の渦の中・・・・アハハハです^^;
b0140270_754147.jpg

先週、みなさんが描いた絵手紙です。
ちゃんと、描けています♪

老人ホームでのボランティア。
正直大変なので、やめたい時もあるけれど・・・・。
バアチャンの無理難題に、カチンとくることもあるけれど・・・。

体が続くうちは、頑張ろうと思います。

さて、バアチャン達!
待ってなさ~い!


こんな時ですが・・・元気な人たちは、普通に楽しみましょう!
~絵手紙列車の絵手紙募集します~

和歌山貴志川線(たま駅長)の絵手紙募集が始まります♪
詳しくは、こちらから→☆二人の絵手紙

湊線の応援絵手紙募集も始まりました→
締め切りは4月末日ですよ~^^

全国で、絵手紙を乗せた電車が走るのって、素敵ですね~♪
是非、あなたも、参加してください。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、バアチャン達の口の悪さが減るんです!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-04-27 08:01 | 絵手紙 | Comments(4)
Commented by なお at 2016-04-27 13:47 x
ささゆり日記のなおです。
先日のボランティアでこの鯉のぼりを
真似させてもらいました。
いつもアイデアをいただきありがとうございます。
私の行ってる所も認知症の方ばかりなのですが
いろんな方がいらっしゃって
大変な面もありますが
大笑いすることも多々あり
楽しくやらせてもらってます。

皆さん、上手にかかれてますね!
Commented by tadao1942 at 2016-04-27 15:26
老人ホームのお年寄りたちの指導は大変ですね。
それぞれ違うものを描くとは見事です。
私は同じものを皆で同時に描いてもらっています。
Commented by きゅうママ at 2016-04-29 08:25 x
なおさん♪
こちらの施設も、軽度~中度の痴呆の方が中心です。
自分で描いたことすら、忘れちゃうんですが・・・^^;

参考になる事があれば、どんどん、使って下さい♪
Commented by きゅうママ at 2016-04-29 08:26 x
ただおさん♪
皆さん・・・・人生の先輩ですが、子供に戻っている方も多いですからね。
要求が多いです^^;

皆さん、結構器用です♪


<< 鯉のぼりが出来ました 教室の皆さんの絵手紙 >>