てるてる坊主短冊です!

昨日の老人ホームでのボランティアは、てるてる坊主短冊を作りました。

b0140270_615249.jpgまずは、ティッシュでてるてる坊主を作ります。

吊るすために、紐とリボンを付けます。

利用者さんには、お好きなリボンのてるてる坊主を選んで頂きます。

b0140270_6171237.jpg
選んだてるてる坊主に、顔を描いてもらいます。

シンプルな顔もあれば、まつ毛バシバシの顔も♪
それぞれ個性的です。

和紙の半分には、そのてるてる坊主を書いて頂きます。 添える言葉は自由です。

『雨降れ』
『明日は晴れますように』
『ピチピチちゃぷちゃぷ』

b0140270_6204688.jpg

和紙のもう半分には、七夕の短冊らしく願い事を書いて貰いました。

『足が痛くなくなりますように』
『元気で過ごせますように』
『孫が幸せでいますように』

和紙を折って貼り合わせます。
短冊の下に、てるてる坊主をぶら下げます。
上には、紐を通して、下げられるように・・・。

元気な方には、少々物足りなかったかも。
介護度の軽い・重いが、ばらばらですからね。

b0140270_712591.jpg『願い事なんて、この歳になったら、今更何にもないわ』と、言う方がいる一方・・・。

『甘いおやつ、沢山食べたい』
『ご飯を美味しく食べて益々元気になりたい』
まだまだ人生、楽しんでます♪

『みんな幸せになりますように』
こんな事が言えるように、歳を重ねたいですね。

さて今日は、秋のスケッチ旅行の下見です。
なんか・・・・大雨の予報です^^;
Kさん、運転よろしくです。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、雨雲退散!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-06-23 07:38 | ボランティア | Comments(4)
Commented by 小江戸ひまわり at 2016-06-23 09:44 x
お願い事いっぱい叶うといいですね
スケッチのしたみ 気をつけていってきてね  てるてるぼうず かわいいですね みんなも喜んだでしょうねー
Commented by gabaichibityan at 2016-06-24 08:59
素敵な自分のてるてる坊主完成ですね〜‼︎
喜ばれたことでしょうね〜‼︎
Commented by きゅうママ at 2016-06-27 09:08 x
小江戸ひまわりさん♪
お願い事が、なかなか出てこない人が多かったです~^^
Commented by きゅうママ at 2016-06-27 09:09 x
がばいちびちゃん♪
てるてる坊主・・・お顔がね、皆さんそれぞれで、面白かったです♪


<< 忙しかった1日 てるてる坊主♪ >>