カラクリ絵手紙

昨日、男の絵手紙祭展の最終日に間に合いました♪

b0140270_7342720.jpg昨年、名古屋で開催された展をパワーアップ!

参加者の中には、知った名前も多いです。

おぉ~!
つくばの教室の、K島さんの工作葉書を発見!
b0140270_735495.jpg
そういえば、去年の名古屋展に、出したと聞いておりました。

名古屋には行けなかったけれど、こうして大崎で拝見することが出来ました♪

いつもの絵手紙展と違って、男性らしいパワーを感じました(許可を取って撮影)。

b0140270_742375.jpgもう一つの目的。
脇先生の講座に参加。

カラクリ便り
タイトルだけで興味を引きます♪

作り方・・・ややこしいです!

サイズは、自分なりに色々変化させられそうですが、それを説明するとなると・・・?
みんな理解できるかなぁ?

昨日の講座でも、沢山の“?(クエスチョン)”が飛びかっていました。
b0140270_749171.jpg
の絵手紙を引っ張ると、の絵が出てきます。

ほらね、もう不思議でしょう?

みんなで同じように作業を進めていても、何故か途中で違う物が出来る人が・・・・^^;

ちゃんと出来ていても、開く場所が見つからない人多数。

b0140270_7573771.jpg実は、こんな風になっているのです。 写真では、分かりづらいですね。

カラクリカレンダーを作ったことがある人には、想像がつくでしょうか?

パタンとすると、裏側が出てくる。 理屈ではありません。

下手をすると、送った相手に絵がもう一つ出てくることに気づかれないかも?

もちろん、貰ったら嬉しいですよ♪

さて今日は、午後から東京で打ち合わせ。
暑くならなきゃいいけれど。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、頭の細胞が活発化します!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-07-06 08:16 | 絵手紙 | Comments(2)
Commented by piccoro_house at 2016-07-07 23:08
おお 同じ時間に 会場にいたようです
でも 思い立って やっと行けた状態で
午後 ちょこっと覗いて帰ってきました
その頃 お隣で 楽しんでいたのね!
Commented by きゅうママ at 2016-07-08 12:20 x
ぴっころさん♪
とびらの向こうに、いらっしゃったんですね~。
楽しかったですよ!!


<< イバジョで大子町スケッチ コースターに描いてみた >>