イバジョで大子町スケッチ

昨日はイバジョのスケッチ会でした♪

b0140270_815658.jpg今回は大子(だいご)町。

茨城県内でも、北の端に位置しています。
すぐそこが、福島県と栃木県。

県南の守谷からは、同じ県内でも結構遠い。
しかも、高速道路が近くに無い!

水戸のりんご亭で集合後、国道を北上。

途中で西ノ内和紙のお店に寄って、物色。
展示会用の全紙を数枚買いました♪

そして、茨城県の名瀑・袋田の滝へ。

このところの雨不足で、水量は少なめ。 
写真で見る滝よりも、岩肌が見えました。
滝・・・・描くのは難しい!

b0140270_8273556.jpg袋田の滝の後は、月待(つきまち)の滝へ。

この滝は、裏側から見ることが出来るんです。

写真では少々分かりずらいのですが・・・。

マイナスイオンたっぷりです。

b0140270_8372124.jpg滝の裏側です。
ただの大雨ではありません。

あと一歩踏み出せば、水に触れる事が出来ますが、びしょ濡れになりますね。

b0140270_8401248.jpg






滝のそばにあるお蕎麦屋さんでランチです。

雨に見えますが、湧水(?)を屋根から落としています。→→

足元には滝から流れてきた川のせせらぎ。 目の前には、湧水のしずく。 癒されます。

心と胃袋が満たされた後は、一番の目的地、旧上岡小学校へ向かいます♪

b0140270_849028.jpg
NHKの朝ドラを見ている方は、見覚えがあるはず!
『花子とアン』や『おひさま』のロケで使われた小学校です。

描いたり、唸ったり・・・お喋りしたり、充実の一日でした。
仲間で切磋琢磨。
色んな計画も進行中です。

さて今日は、午前と午後にお教室。
では、行って来ま~す♪


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、スケッチの腕が上がるのです!!
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-07-08 08:58 | 絵手紙 | Comments(5)
Commented by 正太郎 at 2016-07-08 10:17 x
大子町(たいしまち)?
だいごまちが正しいと思いますよ。
Commented by rringonoki at 2016-07-08 10:19
訂正ですー
大子は たいし、ではなく、
だいご ですー

茨城に住んで
一番短い きゅうちゃんだもの
仕方ないかー

楽しい一日でした。
また、遊んでね。
Commented by きゅうママ at 2016-07-08 12:18 x
正太郎さん♪
りんごさん♪

だいごまちでしたね・・・・。

頭の半分、奈良に旅していたので・・・。
どこかで、聖徳太子が刷り込まれていました^^;
Commented at 2016-07-08 21:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きゅうママ at 2016-07-14 07:52 x
鍵コメサン♪
色々進んでいるようですね~^^
楽しみです♪


<< 思い込み? カラクリ絵手紙 >>