教室中に心臓発作?!

昨日の関東は、物凄い雨でした。
車に乗るだけでも、ビッショリ!

b0140270_813451.jpg教室によって、多少の差はありますが、どこでも平均年齢が高めなのが絵手紙教室。

昨日の教室も、やや年齢は高め。 でも、80歳過ぎても、現役のドライバーさんも多いのです。

教室が始まる直前にTさんが、
『胸がドキドキするから、ちょっと座ってるね』

教室が始まって程なくして、
『胸が苦しい。病院へ行きたい。』
『ちょっと休めば大丈夫だと思うけど・・・。』
『薬は飲んでる。いつもの軽い発作だから。』

血の気が引いて、真っ白な顔をした高齢者に、自分の運転で病院に行け・・・と、言える状況ではなく。

Tさんが日頃通院している病院(心臓病)は、公民館から車で3分の場所。

救急車よりも早いという事で、急遽私の車で運びました。
(Tさんは、ちゃんと会話もできる、自分で立って歩ける状態でした)

病院到着後、状況を説明して、すぐさま看護師さんへバトンタッチ。
私は公民館に戻って教室再開。

Tさんは、しばらく横になっていたら、落ち着いたそうです。
夕方に、いつもの元気な声で電話が掛かってきました♪

同居している息子さんご夫婦は、仕事で連絡は取れなかったようですが。
近所に、親戚が沢山いるのが田舎暮らしの良いところ^^
姪っ子さんが、お迎えに来てくれたようです。

でもね・・・・。
運転中に、発作が起こったのでなくて、良かったよ・・・・。
確かに、車が無いと、どこにも行けないのだけれど・・・・。

我が家の中でも、ボランティアでも、教室でも、かかわりの多い高齢者。
色々考えさせられる、この頃です。


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、みんな元気にな~る♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-07-16 08:38 | 絵手紙 | Comments(2)
Commented by 小江戸ひまわり at 2016-07-16 19:13 x
きゅうちゃん  たいへんだったわねー  だいじにいたらなくて ほんとうによかったわね  その場にいたきゅうちゃんびっくりなさったでしょ でもよかったー
Commented by きゅうママ at 2016-07-18 07:56 x
小江戸ひまわりさん♪

本当に、大事に至らなくて良かったです。


<< 部屋は片付けたけど・・・・ 半裸のトム・クルーズ!! >>