今年も 交通安全絵てがみコンクール

やっと、関東も梅雨明けです♪
朝から日差しが痛いです。

b0140270_83639100.jpg今年も届きました♪

交通安全絵てがみコンクール審査の依頼です。

まぁ・・・普通絵手紙は、上下を付けたり、点数を付けたりするものではありません。

その人らしく、感謝や気持ちを伝える、アイテムの一つです。

なので、上手に美しく描く事よりも、気持ちを乗せて描くことが大切です。

この季節になると、検索ワードに“交通安全絵手紙”とか“小学生絵手紙”とかが増えてきます。

多分、検索してここに到達した方は、親御さんだと思うのですが・・・・。
全国各地で、似たような募集があるのかもしれませんので、アドバイス(?)をちょこっと一言。


~以下、去年の記事をコピペします^^;~

一応コンクールとはなっていますが・・・。
一番大切なのは家族で交通安全を考えてもらう事です。

審査員は、絵の上手い下手よりも、そのあたりが感じられる葉書を選んでいます。
募集学年にもよると思いますが、嫌々なのかノリノリなのかは、絵を見ると分かります。

『あ、おばあちゃんと一緒に生活している子だな』
『お母さんの、たばこを吸いながらの運転が怖いんだな』
『いつも、ご両親に、交通安全を注意されているんだな』

そんな、生活の一角が、絵に出て来るんです。
葉書から伝わってくるメッセージが、あるか無いかです。

あくまで、絵をかくのが目的ではなく、交通安全啓発です。
入賞を狙うのもいいけれど、親子でじっくり相談してください。
きっと、良い夏の思い出になると思います。

まぁ、強いて言うなら・・・・・色鉛筆よりも、絵の具のほうが目を引く・・・かも??
(もちろん、過去にも色鉛筆で入賞作品もありますよ!!)

これをきっかけに、家族で交通安全意識が高まってくれればいいですね♪



私たちが審査するものは、1600枚から選出された260枚です。
全てを見ることは出来ませんが・・・毎年、なかなか楽しいです。

選外の作品の中にも、思わず笑ってしまう、ユーモラスなものもありました。
絶対に“大人が描いたでしょ!!”ってのもありましたね。

まぁ、あくまで交通安全の啓発ですので・・・・ね。

ところで、表彰式で渡されている“副賞”ってなんだろう??
毎回表彰式に参加しているけど、聞いたことなかったな。
こんど職員さんに聞いてみよ~っと♪

参加する人は楽しんで描いて下さいね♪



~以上、以前の記事から・・・です。

元気いっぱいの、交通安全絵手紙と会えるのを、楽しみに待ってます♪



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、無事にゴールド免許がもらえそう♪
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-07-29 08:50 | 絵手紙 | Comments(2)
Commented at 2016-07-30 09:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by きゅうママ at 2016-08-01 08:11 x
鍵コメサン♪
ゴメン・・・・自分のことながら、分からない~^^;
でも、アイデアのとびら(去年版)に、写真は載ってたはず?!


<< 奈良大会と厩戸王子 東京の空は狭いのね・・・ >>