古河スケッチ旅行♪

昨日は、小雨降る中、古河方面にスケッチ旅行に行って来ました♪

b0140270_735130.jpg23名がバスで向かったのは、久喜市栗橋の定福院さん。

栗橋の羅漢寺で有名です。
関東の絵手紙人には、良く知られたお寺さんです。

集合時には、そこそこ降っていた雨も、定福院に着く頃には程よく止みました。

b0140270_7383214.jpgちょうど彼岸花が咲いて、雨に濡れた緑と、羅漢さんの風景が素敵でした♪

でもね・・・・蚊がすごかったです!!

一応、虫よけスプレーを撒いたり塗ったりしたのですが、スケッチする時はじっとしていますから。

蚊にとったら、餌の集団でしょうから、寄ってくる寄ってくる・・・顔まで刺されました(ToT)

b0140270_7414627.jpg定福院さんには、前もって連絡してありましたので、本堂を開放して頂いて、お弁当もそこで食べさせて頂きました。

帰りには、お土産まで頂き・・・・。
ありがたいやら、申し訳ないやら・・・。

参加した皆さん、お礼のスケッチ出しましょう♪

定福院を後にして、次に向かったのは、古河の篆刻美術館。

b0140270_7471439.jpg篆刻体験の組と、街中散策(買い物?)の組に、分かれての自由行動です。

古河には博物館も点在するので、観る所は沢山あります。

私は篆刻体験♪
それぞれ前もって、彫りたい文字を相談しておきました。

難しい!
もう少し、さくっと彫れるかと。

線はガタガタ、関係ない所に余分な線が!!
『あ!』 『ぎゃ!』なんて奇声を発しつつ、12ミリ角をどうにか完成。
(実は、先生が、かなり修正してくれましたが・・・)

出来上がってみると、やっぱり嬉しいものです♪

でも、今朝は・・・右手首が筋肉痛。
全身に、変な力が入っているのが分かりますね。

古河での自由時間をそれぞれ楽しんで、途中道の駅で買い物して、無事に帰宅。
少々雨に降られましたが、楽しいスケッチ旅行になりました。

教室の中で、ゆっくりジックリ描くのも楽しいけれど。
皆で、ワイワイガヤガヤ出掛けるのも楽しいですね♪

さて、せっかく作った篆刻。
何に押そうかな~♪

絵手紙本のご案内はこちら→

にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、筋肉痛が癒えるんです♪
by kyu-mama-etegami | 2016-09-24 07:59 | 絵手紙 | Comments(4)
Commented by ふぅふぅc at 2016-09-25 18:47 x
いいな。楽しんでますね。
篆刻は難しいでしょ~
Commented by piccoro_house at 2016-09-26 00:19
篆刻 体験してみたいな~

秋の雨上がりのスケッチ
必ず 蚊取り線香一式 持参です
虫よけスプレーだけでは 不十分
かゆみ止めも 持っていきますよ

Commented by きゅうママ at 2016-09-26 07:44 x
ふぅふぅcさn♪
難しかったけれど、楽しかったです!
あんな、鉄筆みたいので彫る(削る)んですね。
先生は楽々彫るのに、私は変な力が!!
Commented by きゅうママ at 2016-09-26 07:46 x
ぴっころさん♪
篆刻、楽しかったですよ~^^

色々、薬は用意して行ったんですがね。
蚊の数が・・・・!!