鳥取大地震

昨日、鳥取・岡山で大きな地震がありました。

b0140270_7231952.jpg主人の実家のある真庭市(鳥取の隣)も、速報で5強と出ました。

家に、電話をしても繋がらず・・・。

ダメもとで、お向かいのオジサンの携帯に電話したら、すんなり繋がりました。

『ぼっこ揺れたで~!』
『5強って出てたよ』
『4なんだか5なんだか6なんだか・・・初めての揺れじゃけぇ、よう解らんわぁ』

確かにね^^;
地震の多い茨城県は、住んでいる人が震度計ですからね。体感で震度が解ります。

オジサンに、家を覗いてもらって、義母の無事を確認。 家も被害はありませんでした。

TVで近所の役場からの中継で、街の被害は無かったと言っていたので一安心。

普段、地震が少ないから、揺れへの耐性が無いのか? 
義母は、震えがなかなか止まらなかったらしいです。
まだ、余震も続いているから、騒いでいるんだろうなぁ・・・・。

何時、どこで起こるか分からない、自然災害。
自分は関係ない、ここは大丈夫・・・なんて、ありえません。

いざという時の、心構えだけはしておかねば。

さて今日も、色々と・・・・。

絵は、先日皆で食べたコースランチ♪
美味しゅうございました^^


出版と記念展のご案内はこちらから→


にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、地震が収まる・・・・と、良いのだけれど。
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-10-22 07:40 | 絵手紙 | Comments(2)
Commented by kuma-mitu at 2016-10-22 11:22
岡山の南部も大きく揺れました
鳥取に近い北部は怖かったでしょうね
きゅうママさんのご心配お察しします
ご無事で何よりでした。
Commented by きゅうママ at 2016-10-24 09:16 x
kumaさん♪
勝山は、結構揺れたそうですよ~。
もともと、地震に免疫が無い地方ですから^^;
家が古いのでそれも心配でしたが。
義母は、慌てて逃げる途中で、転ぶタイプなので、そっちの方が心配でした^^;


<< 食欲の秋です 本が出来た!! >>