絵手紙折り帳カレンダー 80代も頑張りました

すっごい青空ですが、キンキンに冷えてます♪

b0140270_7245399.jpg昨日の教室で作った、折り帳カレンダー(一部)です。 
案の定、時間内に仕上がりませんでした^^;

まぁ、後はカレンダーを貼りつけるだけですからね。 各自お家で仕上げるという事に。

この教室は、まぁまぁ高めの平均年齢の20名。
60代が1~2人? あとは、70~80代。

なのに、工作が好きな人が多い^^;
説明する方は、血管が切れそうになります。

手順を3つ伝えると、必ず1つを飛ばす♪
2㎜のハズが6㎜になるなんて当たり前☆

台紙が黒いから、折り跡も見難いし。
山折り谷折りを、間違えたって気にしな~い♪

紙がめくれないから、自分のじゃなくても指先を舐め舐め和紙を選ぶ(ToT)

だけど、良いんです!
皆さんが楽しんでくれれば!!
出来上がった折り帳を、嬉しそうに見てくれる笑顔を見られれば!!!

私が中腰で腰を痛めたって・・・・。
同じことを繰り返し叫んで、ノドを痛めたって・・・。
皆が喜んでくれれば報われます!

多少曲がっても、皺が入っても、自分で作った物が愛おしいのは、年齢に関係ありません。
綺麗な和紙の表紙をめくると、自分の描いた絵手紙が、カレンダーと一緒に並んでる♪
皆さん、キラキラ笑顔です☆

こんな時、講師をやってて良かったと、本当に思います♪
ま、終わった後、どっと疲れも出るのですが^^;
今頃皆さん、ニヤニヤと、折り帳を眺めているかしら~。

さて今日は、寒いけれどマラソンの練習会。
気合を入れて頑張ります!


絵手紙列車からのお知らせ→


絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、走る意欲が湧くんです♪


    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2016-12-17 07:47 | 絵手紙 | Comments(0)


<< マラソン練習 タイヤ交換しました >>