今月のテーマは こどもの日

もうすぐGWですね♪

b0140270_7475952.jpg今月の教室は、端午の節句・こどもの日をテーマにしております。

雛祭りに比べると、やや人形が置物が少ないのですが・・・何故?

我が家でも、雛人形は引き出しいっぱいあるけれど、五月人形や鯉のぼりは少ないですね。

柏餅の葉っぱ。
昔からの色は、鶯茶緑(うぐいすちゃろく)?
緑より黄土色に近かった気がしますが・・・・。

最近の柏餅の葉っぱに、妙に緑の物があるんです。
染めているのか?
蒸す時に、何か薬を使っているのか?

パッと見は、美味しそうに見えるけど。
やっぱり、昔からの茶っぽい葉っぱの方が、馴染みがあります。

老人ホームでも、テーマはこどもの日です♪
b0140270_7551925.jpg
皆さんに色画用紙で兜を折ってもらって、それを描いて頂きました。

まずは、好きな色を選んで、昔を思い出しながら折り紙をして。
自分で折った兜を自分で描く。

サクサク折れる人もいれば、微妙に違っている人も^^;
昔を思い出しながら、歌を口ずさみながら・・・。
なかなか、盛り上がりましたよ♪
是非、お試しください。


絵手紙アイデアのとびら26人展24日から始まります♪
GWのご予定に、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、折り紙を綺麗に折れるようになるんです♪
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-04-21 08:07 | 絵手紙 | Comments(0)


<< 鯉のぼりと栄村 診察が超早く終わった! >>