老人ホームで鯉のぼり'17

関東の雨は、昼前には止むそうですが・・・・。
肌寒いですね。

b0140270_7292831.jpg昨日は老人ホームでのボランティアでした。

私がお手伝いしている施設は、軽~中程度の認知症の症状がある方が中心。

もちろん、言葉も記憶もはっきりしている方も、利用されています(要介助)。

b0140270_735491.jpgなので、あまり簡単なものだと『こんな子供だまし!』と怒る方も^^;

あまり懲りすぎると、手が思うように動かない方もいるので、その塩梅が難しい所です。

でもね、やはり綺麗な物は皆さん大好き♪
カラフルな物は、テンションが上がるのが分かります。
b0140270_7391034.jpg
昨日の絵の、手に持った物は、鯉のぼりのウロコでした。

色んな色の折り紙を、ウロコの形に沢山切って、用意した鯉のぼりに貼りました。
色にコダワリガある人、明るい色を選ぶ人、金と銀が好きな人・・・・様々です。
(出来上がった物の一部です)

写真では分かりづらいのですが・・・。
ウロコは、全面を糊で貼ってある訳ではありません。
尻尾の方から、半分だけ糊付けしてあるので、ウロコはヒラヒラしております。

尻尾の脇の空間に、簡単なメッセージと名前を書いて出来上がり。
筒状になっているので、紐をくぐらせれば、室内に飾れます♪

ちなみに・・・昨年の鯉のぼりは、こちらから→

今年も、喜んでもらえました。
皆さん、お疲れ様でした。

さて今日は、東京で勉強会。
なんと、午前中のスタートです。
急いで出発!!


絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
GWに、栄村まで足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、重い荷物が軽くなる~^^
    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-04-27 07:50 | ボランティア | Comments(2)
Commented by otobo-ke at 2017-04-27 21:04
きゃー♪すごい~~♪

きゅうちゃんのアイデアすごいな~~
楽しそうな制作光景を想像します♪

わいわいとにぎやかだったんだろうな~~♪
Commented by きゅうママ at 2017-04-29 09:03 x
ぽんぽこちゃん♪
やれ、青い紙が欲しいだとか、手が痛いから嫌だとか。
金の紙がいいとか・・・皆さん、わがままで・・・賑やかでした。
まぁ、楽しんで貰えているようなので、良いのですが^^;


<< 絵手紙講座と雪村展 スケジュールの優先順位 >>