秋田の旅

おはようございます。
昨夜、秋田より戻ってまいりました。

私個人の備忘録として、ざっと三日間を、振り返りたいと思います。
絵手紙もちゃんと描いたけれど、絵手紙のUPは後日に。

b0140270_758253.jpg朝、5時過ぎに家を出て、羽田へ。
早朝だというのに、電車の中は結構な人。

山手線に乗りかえると、駅の“押し込み係り”の人がいるほど混んでいる。
これが、いわゆるラッシュというやつなのね。 荷物を持った田舎者には、ちと厳しい。

七時前にakiちゃんと合流。
軽くサンドウィッチを食べて飛行機へ。

ここでドーナツBOX事件が起こりましたが、無事に機内へ。
知りたい人は、akiちゃんにお聞きください。

何事もなく、あっという間に秋田空港着。
ちょっと薄曇りで、風が少し冷たく感じました。

大きなナマハゲが、お出迎えです。

秋田空港でレンタカーを借りて、角館へ向かいます。
ここで無駄な高速使って遠回りをさせられて・・・。
まぁ、丁度良い時間に、角館駅到着。
りんごさんと無事に合流。
b0140270_883529.jpg

稲庭うどんを食べて、武家屋敷を見て。
ビール・・・ではなく出汁を試飲して、買い物をして。
もちろん、郵便局にも行って。
スケッチをしようと思ったら、道具を車の中に忘れていて・・・。

早めに秋田市内に戻って、秋田本局へ。

b0140270_8145696.jpg大会で押そうと思っていた記念印も、本局で押してもらえることが分かったので、まとめてお願いしました♪

夜は、ホテルのお姉さんに紹介してもらった、秋田郷土料理のかまくらの郷へ。

予備知識なしに、ここに決めたのですが、なんとナマハゲショー(?)があったんです。

b0140270_8222067.jpg各テーブルに回って来てくれて・・・秋田弁で色々しゃべってくれるのですが・・・。

正直何を言っているのか分からない^^;
りんごさんが、茨城弁で応酬しておりましたが、もう宇宙語の会話ですね。

一緒に写真を撮ったり、とってもフレンドリーなナマハゲの“はげちゃん”でした。

b0140270_8272949.jpg翌朝は、りんごさんと7時待ち合わせで市場へ。

資料の中にあった、市場丼が目的です。
ご飯の上に、好きなお刺身を買って乗せて食べるあれです(旅番組でも見た事ありますよね)。

行ってみると・・・????
おや? なんか活気がない?!

市場は5時からと書いてあったのに。
確かに、数件は営業しているけれど。

ご飯が出てくるのは、9時からなんですって!
今食べたいのにぃ~!
諦めて、違うところで和食モーニング。

b0140270_836919.jpgここから、イバジョのみなさんとは別行動。


akiちゃんとりんごさんは、秋田市内の局めぐり。
私は20数年ぶりの友人との再会です。

『〇美ちゃん~!!ぜんぜん、変わらない~!!』
20年の年月なんて感じませんね♪ 

今では、立派な秋田の母になって、秋田弁も使いこなせるようになっていますが・・・。
秋田に来た頃は、大変だったと思います。

でもね、今でも明るくアクティブ(趣味はフラダンスとサーフィン)な姿が見られて良かったです。

今度は東京で逢いましょう~♪

午後からは、本来の目的である絵手紙友の会 全国大会 in 秋田 に参加です。

お久しぶりの仲間とも再会♪
Aさん、転んだところ酷くなっていませんように・・・。

大会終了後、市内をちょっと観光&スケッチ。
あっちこっちで、知り合いとすれ違います。

b0140270_8454738.jpg
夜からは懇親会。
始まる前に、絵手紙列車つながりのメンバーがロビーで集合です。

タマ駅長の貴志川線も、絵手紙列車再開予定です。

懇親会では、美味しく飲んで、美味しく食べて、楽しい会話♪
仲間って良いですね~。
年齢も越えて、笑いあえます。

b0140270_8505998.jpg翌日は、秋田のホテルを7時に出発。
男鹿半島の先端を目指します。

秋田市内は車も多いのですが・・・。
ちょっと郊外に出ると、道が広いのに車がいない。
あっという間に、男鹿市に到着です。

市の入り口では、巨大ナマハゲ像がお出迎え。

大きさが、ワカルカナぁ・・・・。 足元の旗(ノボリ)と比べてもらうと、想像できるかな。

ここからが、道は細いし、峠を登ったり降りたり。
脇は田んぼだし、直ぐに絶壁だし。
なかなかスリリングなドライブです。

9時前になまはげ御殿に到着。

b0140270_8593268.jpgナマハゲの“ナマ”をとった姿(?)な楽しいご主人!(ご本人談)

今朝上がったという、カワハギのおみそ汁をサービスに付けて頂いて、海鮮丼を頂きました(本来、マグロじゃなくてウニですがアレルギーの為チェンジ)。

食べ終わると、丼ぶりの中からもナマハゲの姿が現れます♪
b0140270_951657.jpg
男鹿中郵便局からの眺めです。
海の向こうに見えるのは能代かな?

半島なので、右も左も見える海は日本海という状況が、いまいち理解できません。

男鹿半島の郵便局をいくつか廻り、最後はゴジラ岩を見に!


このCMを見た方も多いはずです。

わざわざ、岩場を降りて見てきましたが。
b0140270_921015.jpg
私には、巨神兵に見えましたけど。
やっぱり、夕日じゃないとね・・・。

b0140270_9235117.jpg秋田市内に戻って、りんごさんとはお別れです。

帰りの飛行機は少々小型。
私の後ろには人がいない!
しなる翼を見ながらのフライトでした。

7時半頃帰宅。 お風呂に入って、夕食を取って・・・爆睡です^^;

遊ぶのにも、体力はいるのです。
朝、起きるのが辛かった・・・。

駆け足でUPしましたが、楽しい三日間でした。
秋田から投函した絵手紙は80通。
一応、手描きです(住所は印刷シールでした)。
全員に出せたわけではないのですが・・・・そろそろ届いているようです。

今日は、洗濯物が宅急便で届きます。
荷物もちゃんと片付けなきゃ。
遊んだ分、真面目に家庭サービス!

ながながと、お付き合いありがとうございました♪


絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
時々、更新してますので、見に来てね~^^

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、体の疲れが取れるんです♪

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-05-27 09:41 | 絵手紙 | Comments(6)
Commented at 2017-05-27 19:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rringonoki at 2017-05-27 20:57
お世話になりました。
ギックリ腰の私に お気遣い、
レンタカーの運転と 本当にありがと

おかげさまで 楽しい
三日間でした。

9時ごろじたに到着。
秋田は遠かった。
Commented by poco-toma at 2017-05-27 22:27
お帰りー。お疲れさまでした。🎵
充実した秋田大会でしたね。それにしてもなんと体力のあること(^^;凄いね〜。いろいろと有り難う。元気をいただいたわ🎵
Commented by きゅうママ at 2017-05-28 10:23 x
鍵コメサン♪
ナマハゲが、全ての病を吹き飛ばしてくれますように~♪
先生からOKが出るまでは、無理しないでね☆
Commented by きゅうママ at 2017-05-28 10:26 x
りんごさん♪
3日間、お世話になりました。
その後、腰の具合はいかが??
お酒の試飲ができなかったのが心残り??
また、来年もよろしくです。
Commented by きゅうママ at 2017-05-28 10:27 x
とまとさん♪
ただいま~☆
やっぱり、秋田は遠いのでした。
でもね、全国大会は、楽しいのです。
来年は、お会いしましょう♪


<< 来年の・・・・ おはようございます >>