長野県二日目

今日を逃すと、梅雨空だとか。
晴れている間に、色々しましょ。

b0140270_80810.jpg長野県栄村の朝の風景です。

朝風呂の後、朝食まで時間があったので、散歩に行こうと思いましたが・・・。

熊が出そう!?
さすがに、朝散歩は取りやめました。
朝食後、陽が射してきて、明るくなってから再度出発。

b0140270_842254.jpg小道を15分ほど歩くと、吊り橋が。
学問橋の名があります。北野天満宮の入り口です。

橋を渡り、急坂を昇ればお宮がありますが・・・この季節は、ひっそりしていました。

このあとの予定もあるので、スケッチもせずに宿に戻りました。

宿を出発した後は、郵便局と道の駅に寄りながら、タイムカプセル館へ。

b0140270_813887.jpg
タイムカプセル館のすぐ横が、スキー場なのでリフト乗り場がすぐそこに!!

b0140270_8171522.jpg午前中は、絵手紙の展示を見たり、山路智恵さんの作品を見たり、中井先生の作品を見たり。

鳥のさえずりを聞きながら、大自然を堪能しました。

お昼を挟んで、工作教室です。
本当に・・・・こんな山の中でも、人って来るんですね・・・。
ありがたい事です。

一応、3種類の用意はして行きましたが・・・。
念のため、栄村バージョンも準備。

集まった皆さんは、飲み込みが早く、あっという間に3種類が終わり、栄村バージョンへ!

今の時期、栄村では、美味しい根曲がり竹の収穫のピークです。

熊と遭遇するのも、この根曲がり竹を熊が好むから・・・らしいです。それほど美味しい♪

教室では、本物の生の根曲がり竹を使いました。
さすがに、生のままで、封筒に入れて送れませんが・・・^^;

地元の食材を地方の人に送る際に、荷物の中にメッセージカードの一部として、使えたらな。。。。と。

b0140270_8295417.jpgこちらは、アスパラバージョンです。

こちらも、教室ではの物を使いました。

実際に郵便で送る時には、写真の様に段ボールに絵を描いて挿すのが良いでしょう。

楽しい時間はあっという間です。
片づけを終えて、車に荷物を積み込んで・・・。
b0140270_8374874.jpg
タイムカプセル館の皆様の、あったかいお見送りです。
本当に・・・長野県の人はいい人です!!

帰り道も、色々寄り道しながら・・・トンネルを幾つもくぐりながら・・・お喋りしながら・・・♪

長野県の皆様、本当にお世話になりました。
そして、タイムカプセル館の館長様はじめ、スタッフの皆様、ありがとうございました。

また、いつか・・・必ず、栄村に行きますね♪

さて今日は、お友達と出掛けてきま~す^^


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

絵手紙アイデアのとびら26人展開催中♪
新緑輝く栄村まで、足を延ばしてみませんか~♪

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、美味しい根曲がり竹が食べられる・・・かも??

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-06-24 08:43 | 絵手紙 | Comments(0)


<< スポ根!! 長野県1日目 >>