レオナルド×ミケランジェロ展 に行って来ました

昨日の関東のゲリラ豪雨、大丈夫でしたか?
守谷は全く降りませんでしたが・・・・

電車が止まったり、教室が浸水したり、窓ガラスが割れたり。
お見舞い申し上げます。

b0140270_757586.jpgあぁ・・・・中年の、裸のオッサンの後ろ姿にしか見えませんが(ToT)・・・。
十字架を持つキリスト像です。

ミケランジェロが依頼されて、制作していましたが、途中で黒い疵(きず)が現れたために、途中放棄されていた物を、他の誰かが仕上げた・・・物です。 説明長くて、分かります??

昨日は、東京・三菱一号館美術館で開催中の
レオナルド×ミケランジェロ展に、行って来ました。

双方とも、言わずと知れた画家で彫刻家です。

ダヴィンチなんて、人体解剖しちゃうし、兵器を作っちゃうし、空を飛ぼうとしていたり、受胎告知や最後の晩餐の絵画は有名です。

ミケランジェロは、彫刻のピエタとかダヴィデとか、絵画の最後の審判とかで有名です。
建築家としても、才能を知られています。

b0140270_8215146.jpg主に素描(そびょう:黒・セピアなどの単色の線で物の形象を表し、また陰影をつけた絵。絵画の習作や下絵として描かれるが、完成品としても鑑賞される。デッサン。(コトバンクより))が中心の展示でした。

もちろん、他にも絵画や彫刻や書簡もあります。

う~ん・・・。
天才は何をやっても天才なんですね。

だけど、日々の努力と研究が、天才を産み・育てているんですね。

鉛筆一本(実際は赤チョークや尖筆)で、人の顔や肉体が立体的に見える~! 赤ちゃんがふっくら~!

9月24日㈰まで。写真撮影OKエリアあり。鉛筆でのメモはOKですが、流石にスケッチは出来ません。

b0140270_8345861.jpg折角東京まで来たのだから・・・と、もう一つ美術館に行こうと上野まで♪

ありゃ?休館!
そういえば、前日月曜日は祝日でした。
三菱美術館がやっていたから、頭に火曜休館がありませんでした・・・・残念。

空もおかしい色模様だったので、そのまま帰宅。
まっすぐ帰ってよかった~♪

あと30分遅かったら、雹と豪雨で電車が止まってました^^;
休館でよかった~♪

実は・・・昨日は、もう一つ予定があったのですが・・・。
約束した時に手帳に書いておらず、失念しておりました^^;
皆様、ごめんなさい!!
これからは、直ぐに手帳に書き込みます!!

さて今日は、老人ホームでボランティア。
暑中見舞いです。


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、物忘れが無くなります!!


    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-07-19 08:46 | 絵手紙 | Comments(0)


<< 老人ホームにて 忍びの国(大野君主演映画)を観... >>