交通安全絵手紙コンクール

関東は、これから雨が降るとか。
酷い雨じゃなければ良いけれど。

b0140270_7273554.jpg学校が夏休みに入ると、検索ワードで増えるのが・・・小学生絵手紙とか交通安全絵手紙です。

毎年、警察署管轄内の小学3年生に、夏休みの宿題の一つ(強制?任意??)として、交通安全絵手紙が出されています。

他の地域でも、交通安全ポスターでの募集とか、あるようですね。

はい。
今年も審査員やります。
今年は事故に遭っちゃいましたが・・・^^;
あはははは。

以下、毎年のコピペを貼っときます。

-------------------------------


多分、検索してここに到達した方は、親御さんだと思うのですが・・・・。
全国各地で、似たような募集があるのかもしれませんので、アドバイス(?)をちょこっと一言。

一応コンクールとはなっていますが・・・。
一番大切なのは家族で交通安全を考えてもらう事です。

審査員は、絵の上手い下手よりも、そのあたりが感じられる葉書を選んでいます。
募集学年にもよると思いますが、嫌々なのかノリノリなのかは、絵を見ると分かります。

『あ、おばあちゃんと一緒に生活している子だな』
『お母さんの、たばこを吸いながらの運転が怖いんだな』
『いつも、ご両親に、交通安全を注意されているんだな』

そんな、生活の一角が、絵に出て来るんです。
葉書から伝わってくるメッセージが、あるか無いかです。

あくまで、絵をかくのが目的ではなく、交通安全啓発です。
入賞を狙うのもいいけれど、親子でじっくり相談してください。
きっと、良い夏の思い出になると思います。

まぁ、強いて言うなら・・・・・色鉛筆よりも、絵の具のほうが目を引く・・・かも??
(もちろん、過去にも色鉛筆で入賞作品もありますよ!!)

これをきっかけに、家族で交通安全意識が高まってくれればいいですね♪

-----------------------------------------------

毎年、お話している事ですが、どう見ても、親御さんの手が入っている作品は分かるものです。
対象が小学3年生となっておりますので・・・ねぇ。

でも、その総てが却下という訳ではありませんが・・・。
やはり、子供らしさが無い物は、主旨から考えても、上手い絵でも選ばないと思います。

日頃お子さんが、何を感じているのか・・・。
家庭で話し合うキッカケになると嬉しいです。

さて今日は、午後からお教室。
それまでに、色々片付けます。


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、雨雲退散!

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-07-25 07:51 | 絵手紙 | Comments(0)


<< やる気スイッチ押してください 豪雨被害 >>