色の名は・・・

蒸し暑~い!!
ぐるぐる迷子になっている台風の影響でしょうか?
空気がムワッとしています。

b0140270_8352674.jpg日本の色の呼び方が好きです。

一口に緑色・・・といっても、古代緑青・青磁・青草・若葉・百緑・緑青・郡緑・鶸色・常盤色・・・もっとあると思います。

同じように、沢山の青色・赤色・茶色。 色の名前を聞いただけで、想像出来る色も多いです。

まぁね、沢山の願彩を持っていても、良く使う色の傾向って、あるとは思うのですが・・・。

花を描くのが好きな人は、緑色が無くなるのが早いらしいし。

ケーキ屋さんの奥さんは、茶色が早く無くなっていました(お店のメニューのチョコレートケーキを描いていたので)。

色の好みもありますしね。

以前、イバジョの四人で一緒に、彩色作業をしたことがありますが。
同じメーカーの顔彩を使っていても、四人とも違うんです。

色のチョイスの仕方とか、水分の含め方とか。
ほんの少しの事なんでしょうが、出来上がると個性が出て来るんですね。

最近、絵手紙株式会社さんから、新しい願彩が発売されたそうです。
吉祥絵手紙願彩 雅

杜若(かきつばた)って、こんな色なんですね~♪
亜麻色の髪・・・って、こんな色?初めて知りました^^;
鶸(ひわ)色・・・あぁ、鳥の鶸!!

興味のある方、HPでご覧くださいませ。

さて今日は、午前中は教室。
午後は、本業。

なんか・・・強い雨が降る予報が!
気をつけて行って来ま~す♪


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、痛みが引くの♪

    --------------------------------
[PR]
by kyu-mama-etegami | 2017-08-01 09:00 | 絵手紙 | Comments(0)


<< 豪雨に地震 明日から8月 >>