人気ブログランキング | 話題のタグを見る

常滑弾丸スケッチツアー

太陽が無いと、薄ら寒いですね。

常滑弾丸スケッチツアー_b0140270_923579.jpg昨日は、4時起きで、くりままさんが住む常滑へ、スケッチに行って来ました♪

新幹線のお得チケットは時間が選べません。
東京6時47分発。

新幹線の中でも、お弁当を描く~!!
8時30分には、名古屋に到着~♪

名鉄線に乗り換えて、常滑駅に向かいます。

くりままさんと、9時半に合流♪
一日よろしくお願いいたします。
常滑弾丸スケッチツアー_b0140270_9411100.jpg





まずは、常滑郵便局で風景印を押してもらい、招き猫をスケッチしながら、焼き物散歩道へ。

マップもあるし、案内板もあるけれど・・・皆で右往左往。
坂道と階段。
足腰にきます^^;

常滑弾丸スケッチツアー_b0140270_9422992.jpg




日本最古・最大の登り窯。
ちょっと、樹が生い茂り過ぎて・・・。
良いアングルですが、スケッチは無理ですね。

常滑弾丸スケッチツアー_b0140270_9472792.jpg
歩いていたら、民家の軒下に、こんなプランター(?)が。

この街並みだから、お洒落に見える?
家でやったら、白い目で見られそうですが・・・。

常滑弾丸スケッチツアー_b0140270_950486.jpg折角、常滑の土管坂に来たのだから・・・。

観光客も少なかったので、端っこに新聞紙と毛氈を広げて、大きな画仙紙に墨でスケッチ。

最初は日陰だったのに、太陽が動いて、日差しを浴びて・・・・暑かったです!!

出来上がりは、いずれまた。

ランチは、くりままさんお勧めの常滑屋さんへ。
手こね風ちらしずしのセットを頂きました。
とっても美味しかった~☆

使っている食器は、当たり前ですが、全て常滑焼。
全員の器が違うのですよ。

常滑弾丸スケッチツアー_b0140270_9581757.jpgランチ後、杉本健吉美術館へ。
なんと、スケッチ&模写OKという太っ腹!
まぁ、時間があまりなかったので、ゆっくりスケッチは出来ませんでしたが・・・・。

是非、また、じっくりと来たいです!!

その後は、セラモールのやまやさんへ。
お茶を頂き、買い物をして、くりままさんに駅まで送って頂きました。

楽しい事をしている時って、なんでこんなに、時間が過ぎるのが早いのでしょう。

名古屋駅でお土産を買って、18時42分発の新幹線で東京へ。
自宅には、10時前には帰り着きました。

日帰り常滑スケッチ旅行。
本当に弾丸ツアーでした。
今度は、泊りでじっくり楽しみたい街でした。

くりままさん、一日、お付き合い&ガイドさん&ドライバーさんをしてくださって、ありがとう。
今度は・・・樹を伐採した頃に、スケッチしに行きますね。

さて今日は・・・。
昨日、遊んだ分、家の事を・・・・。


アイデアのとびらⅢ 好評発売中

ホームページ開設しました♪
きゅうママの絵手紙のおうち→
頂いた絵手紙は、こちらでUPしてま~す♪

絵てがみ入門 好評発売中~♪→



にほんブログ村 イラストブログ 絵手紙へ
 ↑ あなたの“クリック”で、疲れが取れます!
    --------------------------------
by kyu-mama-etegami | 2017-11-08 10:09 | 絵手紙 | Comments(2)
Commented by さいたまの森 at 2017-11-09 12:31 x
弾丸ツアーはからだに良くないですね。
時間に追われほっと出来ません。(-_-;)
常滑の街はスケッチポイントが多いです。(^o^ゞ
杉本美術館はゆっくりスケッチ出来好きです。
Commented by きゅうママ at 2017-11-10 09:26 x
埼玉の森さん♪
一泊出来れば良かったのですが…。。
でも、時間凝縮で、充実の時間でした♪


<< 常滑スケッチ 帰ります♪ >>